マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

蜷川実花展

12月5日より始まった「蜷川実花展」の内覧会に行ってきました。

場所は虎ノ門ヒルズ ステーションタワー45階にある情報発信拠点「TOKYO NODE」です。ここ、行ってみたかった。

全てが新作、撮り下ろし!巡回はせず、蜷川さんの今まででも一番最大規模の展示だそうです。

CGは一切用いずに、主に日常の現実を切り取った写真と映像だそうですが、夢とリアルを浮遊するような、ショッキングで癒される、不思議な感覚があります。

メイン展示とも言える、天高15mの巨大ドーム型展示室で全面に流れる映像は大迫力!床に座って観ると、まるで音と映像が体と一体化し、自分の頭の中の記憶や思考ともリンクして、夢の中をふわふわと彷徨っているような幻想の世界に引き込まれます。全ては日々の日常の何気ない風景を撮ったものだというのに、蜷川さんの視点で構成された独特の世界観に圧倒されます。

そして、この小さなアーチをくぐると・・・

ぎゃわわー!!

まるで桃源郷のような、花に溢れた驚愕の世界。インパクトはすごいのだけど、不思議な心地よさもあり、しばらくこの中に身を沈めていたい。五感がぐるぐると刺激され、何か新しい発想が生まれそうです。

記憶に刻み込まれるようなカラフルな色がとりどりに迫ってきて、うっとり夢見心地の気分になる、ものすごい展示でした。展示会場は広々としており、ゴロンと寝転べるスペースがあったりするので、子供と一緒に行っても楽しそうです。2024年2月25日までやっていますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

ショップコーナーもなかなか充実の品揃え。

蜷川実花さん好きにはたまらないセレクションなのでは。ポストカードはもちろん、メモ、カレンダー、キーホルダー、服やバッグなどのアパレルアイテムもありました。サーモボトルやマグカップなども可愛いです。マスキングテープももちろんありました。(弊社製かどうかは未確認)

展示を観た後は、45階からの東京の摩天楼をご覧ください。これも現実ですが、またまた圧倒されるほどの眺め抜群です。終始刺激を受ける場所でした。

————————————-

TOKYO NODE
https://www.tokyonode.jp/

 

関連記事一覧