マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

ツーリズムEXPOジャパンへ

texpo01.jpg

東京ビックサイトで行われいてる

「ツーリズムEXPOジャパン2017」へ行ってきました。

旅をテーマにしたエキスポジション。世界130カ国、日本47都道府県のブースが出展しています。

出展企業団体数は約1,310件。巨大旅行博覧会です。

texpo02.jpg

日本スペースで圧倒的な存在感を放っていた、

跳ねたら天井突き破りそうな、ビッグな秋田犬。どどーん!

texpo03-1.jpg

人もゆるキャラもコスプレも入り混じる、カオス空間。

texpo03.jpg

踊ったり歌ったり、写真撮ったり大忙しのてんやわんや。

大盛況でした。

texpo04.jpg

こちらは熊本の伝統工芸。かぶりものの灯籠です。

精巧な作りですが、なんと全部紙でできているそうですよ!

のりしろを一切使わずに、紙のわずかな断面だけで貼り合わせる、驚異の職人技だとか!

8月に行われる山鹿灯籠まつりでは、

女性たちが、これを頭に被って踊り、幻想的な風景が広がるそうです。

texpo06.jpg

伝統工芸コーナーでは、様々な職人さんたちの実演も見ることができました。

こちらは香川県の丸亀うちわ。

texpo07.jpg

細かく整然と裂かれた竹の様子が美しいです。

実際に体験することもできましたが、なかなか力加減が難しかったです。

texpo08.jpg

島根県の伝統芸能・石見神楽のお面に自由に絵を描けるワークショップ。

自由過ぎて、もはや神楽とは程遠い不思議なものが出来上がっていましたが、

子供たちは楽しそうに夢中で描いておりました。

texpo09.jpg

はっ!そしてこれは!

texpo10.jpg

もちろん、岡山県のブースです。

ご存知の方も多いと思いますが、mtを作っているカモイさんの本社は岡山県倉敷にあるんですよー。

みなさん真剣にテープを選び、あれこれ貼っては格闘しています。

mtをコラージュのように組み合わせて缶バッヂを作る、というワークショップでした!

他にも各県競って様々なワークショップやイベント、トークショーなどがあり、

親子でもカップルでも、もちろん一人で来ても、一日中大いに楽しめるイベントでした。

————————-

ツーリズムEXPOジャパン

http://www.t-expo.jp

関連記事一覧