マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

池袋といえば

「mt ex at JIYUGAKUEN2022」が絶賛開催中ですが(5月5日まで。前回の記事参照)、

自由学園明日館がある、池袋といえば・・・

fukuro001.jpg

フクロウです。

こちらは明日館の売店の前にいるフクロウ。敷地内には3羽いるそうです。

mt ex展、行く人は探してみて!

なんと自由学園の生徒たちが大谷石で製作したそうです。

このように池袋には、フクロウがたくさんいます。

JR池袋駅東口にいる「いけふくろう」は、待ち合わせスポットとしても有名ですが、

自由学園があるのは西口なので、西口エリアのフクロウを探してみました。

fukuro002.jpg

まずは駅前広場のフクロウファミリー。

「えんちゃん」というキャラクターだそうで、金属フレームに植物を植え込んだ、

モザイカルチャーという園芸アートです。なかなか巨大なオブジェ。

待ち合わせしても迷わなそうです。

fukuro003.jpg

こちらは明日館への道すがら、歩いていて見つけました。

芸術劇場の近くにあったような記憶・・・。

ちょっと首を傾げた、おとぼけ顔のフクロウさん。

fukuro004.jpg

一方でこっちはちょっと怖め。

魚を捕まえて羽ばたいています。躍動感。

fukuro005.jpg

うわ、バッタバッタとフクロウの群れが!

メトロポリタンホテルの近くにある、元池袋史跡公園。

昔はこの辺りに本当にフクロウがたくさん生息していたそうです。

fukuro006.jpg

足元にもフクロウ。

壁にもたくさんフクロウの絵が描かれていました。

fukuro007.jpg

池袋エリアを周遊する電気バス「IKE BUS」。

真っ赤なバス停の上にもキュートなフクロウちゃん。

fukuro008.jpg

偶然ひょっこり、IKE BUSがキマシター。

これめっちゃかわいいですよね。

バスの屋根にもフクロウがちょこん。

fukuro009.jpg

かわいいといえば、こんな甘味処もありますよ。

三原堂という和菓子屋さん。

フクロウの皮に、自分であんこやアイスを乗せて食べます。

「池ぶくろう最中」はお土産に買うこともできますよ。

fukuro010.jpg

あっ、甘いのじゃなくて、こっち派?!

朝から呑める池袋のせんべろ、創業70年という老舗大衆酒場です(もはやフクロウいないし)。

fukuro011.jpg

こらっ、フクロウに怒られました。

これ、池袋警察署のマスコットなのでしょうか?

凛々しいフクロウさん。

ちなみに「mt ex at JIYUGAKUEN2022」でもフクロウ柄のmt販売しています。探してみてください。

関連記事一覧