
新宿御苑のアートギャラリー
新宿御苑の入り口を入る手前にあるインフォメーションセンター。ここがアートギャラリーになっているのはご存知でしょうか?トイレやカフェがあるので立ち寄る方もいるかもしれませんが、ひっそりと佇んでおります。
ここでは、日本の国立公園をテーマにした展示をよくやっているのですが、この日は「Tavelling with Taste」という展示が行われていました。国立公園を旅して”味わう”という試みです。豊かな自然環境に恵まれた国立公園には、多様な食材、ユニークな食文化が多々あります。
35箇所ある国立公園にちなんだ35種類の食材をお弁当として表現。とっても美しいお弁当の写真が展示されています。制作はchiobenの山本千織さん。食材ひとつひとつにも丁寧な説明がありました。
こちらはル・クルーゼ(フランスのお鍋のメーカー)によるアートフォト。お鍋で作る料理の食材がグラフィック的に並べられています。
写真ができるまでのメイキング映像が流れていましたが、お、こんなところでもマスキングテープが役立っていますね。
「Traveling with Tastes」の展示は10月20日(日)まで開催しています。土日はマルシェやキッチンカーが出るみたいです。新宿御苑の散策のついでにでも、こちらもぜひ覗いてみてください。
———————————-
新宿御苑インフォメーションセンター アートギャラリー
https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/news/news_00046.html