マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

仏生山温泉の面白雑貨店 TOYTOYTOY

先日訪ねた、香川県の仏生山温泉ですが、

オートマタ展を開催していたのは、とても面白い雑貨屋さんでした。

TOY01.jpg

店の正面には、いきなり公園の遊具みたいなもの(これ正式名称なんていうの?)があります。

子供達が登って遊んでいたりします。

toy02.jpg

店内はこんな雰囲気。

モダンなオシャレ的雰囲気がありつつ、けったいなものに溢れた面白感も匂います。

toy03.jpg

素敵なテラリウムがあるかと思えば、ユーモラスなガイコツくんが並んでいたり。

一つ一つ見るほどに味わい深くて、小さなお店なのに、つい見入ってしまいます。

店主の説明が入ると、「実はこれ・・・」みたいな話があって、ますます愛着が湧いてきます。

toy04.jpg

あー、このへんてこ加減。

ヤバい雰囲気ですが、お隣高知出身のアーティスト、デハラノリユキさんの作品。

右端の「ベロベロの神様」は、高知で昔から宴会の席で歌われる、

歌詞の中に出てくる愉快な神様で、お酒好きな高知人に愛されています。

toy05.jpg

そして、なぜか多かったロシア雑貨。

マトリョーシカの種類が異様なまでに豊富。

顔がいっちゃってるものが多くて、なんともひょうきんです。

私は木製のクマがギターを弾くカラクリ人形を買いましたが、こちらもmade in russiaでした。

全体的に独特なセレクトがたまらない。

他にはない、店主の個性が溢れています。

1日いても飽きない、不思議なおもちゃ箱のような店です。

————————————————–

TOYTOYTOY

http://toytoytoy.jp/

関連記事一覧