マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

吹き戻しの里へ

「吹き戻し」って知ってますか?

淡路島にこんな建物がありました。

fukimodoshi01.jpg

うーん、色合い的には北欧の大手家具ブランド「イ◯ア」風。

せっかくなので、中へ入ってみることに。

fukimodoshi02.jpg

??

カラフルな模様が付いた短冊状の紙がズラーッと。

fukimodoshi03.jpg

わー。

よくよく見ると、レトロな模様で可愛いです。

好きな柄を選んでみます。

fukimodoshi04.jpg

こちらも、好きな色を選びます。

だんだん分かってきましたよ。

「吹き戻し」とは、お祭りや縁日などで売っている、笛のおもちゃ。

ピロピロ〜ッと、細長い紙が開いたり巻き戻ったりする、アレです。

ここでは、好きな素材を選んで、吹き戻しを自分で作ることができるんです。

fukimodoshi05.jpg

はい。できました!

吹き戻し作り、なかなか楽しいです。

オプションでピエロもつけられます。

いろんな色や柄があって、組み合わせに悩みました。

カラフルでかわいい!

500円で6個作れますよ♬

fukimodoshi10.jpg

館内には、こんな面白吹き流しもありました。

ペダルを押すと、タヌキがピーヒャラ〜

fukimodoshi11.jpg

こちらも、全部吹き流し!!

ヒゲの部分まで、ピロピロ〜と動きます。凝ってる!!

なんだかほのぼのとした雰囲気で、癒されましたー。

淡路島へ行くことがあったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

ちなみに6月6日は「吹き戻しの日」だそうです。

———————————————————

吹き戻しの里

http://www.fukimodosi.org

関連記事一覧