マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

松江の古本屋さん

島根県の松江に行ってきました。

街の中心からは少し外れた、静かな路地に入ってみると・・・

mbooks01.jpg

本とコーヒーとビール!!

なんと魅力的な組み合わせなんでしょう!!

営業時間は12:00ごろから、21:00ぐらい、っていう、だいたいな感じもいい。

mbooks02.jpg

mbooks03.jpg

扱っているのは主に古本で、食にまつわることが中心なのだそうです。

ひとつひとつタイトルを見ていると、どれも気になって、

気づくとパラパラめくり、すっかり没頭してしまいます。

お店の名前は「冬營舎(とうえいしゃ)」。

冬ごもりを意味しているのですって。

mbooks04.jpg

切手、フランスのビュバー(インクの吸取紙)など、古い紙もの雑貨も少しありました。

本棚の端っこに、ちょこんと小さな人形がいたりして、

微笑ましいディスプレイにも惹かれます。

mbooks05.jpg

やや?これは?

中には何の本が入っているのか分かりません。

福袋のようです。

mbooks06.jpg

メモ書きでヒントが記されています。

本の中のお気に入りの一節を書いたのだそうです。

何だか粋な試みですね。

タイトルやビジュアル、作家などに左右されず、

いろんな本を手に取ってほしいという店主の想いもあるそうです。

ちなみに「GARI GARI COFFEE」とは、

お客さんが自分でガリガリ豆を挽くコーヒーですって、笑。

—————————————

冬營舎

http://books-toeisha.jugem.jp

関連記事一覧