マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

国際芸術センター青森

今さら、おそくばせながら、

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始もなくバタバタと過ごしておりましたら、

あっという間にもう10日も過ぎてしまいました・・・

aogei01.jpg

さて、新年と全く関係ないですが、昨年訊ねた「国際芸術センター青森」です。

建物の設計は建築家の安藤忠雄さん。

森の中に溶け込むよう、自然と一体化した設計を目指しています。

名付けて「見えない建築」。

森の木々にぐるりと囲まれて、この建物の真ん中で深呼吸するのはとても気持ちが良さそうです。

aogei02.jpg

ここは、アーティスト・イン・レジデンスをメイン事業としており、

国内外のアーティストを招致し、一定期間滞在して、作品を展示・発表する他、

アーティストによるセミナーやシンポジウムの開催、ワークショップ体験など、

様々な芸術体験の場を設け、アーティストと訊ねてきた人達との交流の場になっているようです。

aogei03.jpg

建物の周りは自然の森になっていて、

こんな小道をぶらぶらと散策していると・・・

aogei04.jpg

アーティストによる野外彫刻にひょっこり出会います。

作品は森の中に点在しており、彫刻マップもあるので、

お目当てのアーティストを探しても楽しい。

春は山菜採り、秋は紅葉も楽しめます。

aogei05.jpg

やや、これは!

どっかで見たことあります!

mtの工場見学ツアーなどに来たことのある方は、ご存知かも??

aogei06.jpg

アーティスト・淺井裕介さんの作品です。

mtの工場見学ツアーでは、建物全体を使い、mtで表現したアート展示が行われていました。

まさか本州最北の地で再び出会えるとは!!

こちらは、横断歩道や「止まれ」の文字などに使われる白線素材で描かれているそうです。

つい、たどって道の奥まで行ってみたくなりますね。

浅井さんの作品は数カ所あるので、散策がてら探してみてもいいかもしれません。

・・・といっても冬は雪深いため、温かくなったら訊ねてみたいですね。

———————————————

国際芸術センター青森

http://www.acac-aomori.jp

関連記事一覧