マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

創業100周年おめでとうございます

mtを製作する「カモ井加工紙」は、2023年2月15日で創業100周年!!

mtも誕生から15年です。おめでとうございます!!

めでたいムードの中、ちょうど同じ時期にバイヤー向けの新商品展示会があったので、お邪魔してきました。

新作のmt柄を天井からたくさん吊るしたインスタレーション。

これ自体の素材は布でしたが、インテリアのアクセントに使えそうで可愛い。なんならこれも商品化して欲しい!と思ってしまった。

100周年を記念した、カモ井さんのヒストリーの展示もありました。

カモ井さんの出発点といえる最初の商品はなんと「ハイトリ紙」!!そこからひたすら「粘着」の研究を進め、技術を極めて行ったのです。現在は強力な殺虫剤も増えて、日本ではあまり見かけなくなりましたが、海外では今も売れている商品なんだそうです。また最近はSDGsの視点から、ハイトリ紙は環境に優しいと見直されているのだとか。

ハイトリ紙の製造機械も展示されていました。1930年に製作され、60年間稼働していたそうです。今見るとレトロで味わいがありますね。

mtの歴史についても紹介しています。15年とは思えないほど、今では当たり前のように日常に浸透しているmtですが、デザインの点数がなんと10000以上!社員さんでももういっぱいありすぎて把握できないとおっしゃっていました。他にも、コラボレーションしたアーティストやメーカーは120以上、販売している国や地域は54カ国。15年ですごい広がりです。mtがまだ生まれる前、経堂の小さなカフェ「ロバロバカフェ」で、みんなでこぢんまりと集まってあーだこーだ話していた頃を知っているだけに、世界中で、こんなにたくさん販売されるようになるとは、正直信じられない思いです。

新商品も色々と紹介されていたのですが、今回特に心惹かれたのはこちら。「書く描くテープ」です。

今までも無地のmtに字を書いてラベルにしたり、メッセージに使ったりしていましたが、テープによっては書きにくいものもあったんですよね。水性だと消えてしまったり。この新しいテープは、書き心地の良さを追求し、鉛筆や水性ペンでもスラスラと書きやすくなりました。実際に試し書きしてみると、本当に気持ちいいんです。

そしてオモシロ版としては、駄菓子柄がめちゃくちゃ増えてました!お菓子の横にこれ売ってたら、一緒に買ってしまいそうです。値段も駄菓子に合わせてリーズナブル(110円+税)にしています。

例えばこんな、チロルチョコレートとか!かわいいですよね。チョコと一緒にmtもコンビニでも販売して欲しい!!

バイヤー向けの展示会ですが、ショップスペースもあり、購入できました。もう既に一生使いきれないほどmtを持っているのですが、ここでまたうっかり買ってしまう危険トラップ。新商品の人気投票コーナーやワークショップ、100周年お祝いメッセージを送るポストなど、遊びも色々取り揃えておりました。新作テープもいち早く買えましたよ。

100周年でますますパワーアップしそうなmt。今年も色々と新しい動きがありそうで楽しみです。

 

関連記事一覧