マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

沢田マンションでフェスティバル

高知県にある、沢田マンションに行ってきましたー!

ババーン!!

sawaman01.jpg

高知のガウディ??九龍城??との異名を持つ、不思議建築のマンションです。

通称「沢マン」。

建築の知識も何もない中、

素人夫婦二人で独自の発想から手作りのように建ててしまったという、

驚異のからくりマンション!!

迷路のような構造で、一つ階を上がるだけでも道に迷います。

実は訪問するのは今回で二回目。

前回は平日だったので、人気もなくしーんとした普通の住宅(いや普通ではない)でしたが、

今回は、なにやら異様な祭りが開催されていました。

sawaman06.jpg

沢田トロリンナーレ。

「揺れるゼリー」

「宙を舞う餅』

???

そんなわけで静かな印象だった沢マンが人だらけ!!

sawaman02.jpg

雨ざあざあなんですが、めっちゃ人来てます。

sawaman03.jpg

ぎゅうぎゅうです。

下の階はあまりに人が多いので、とりあえず屋上まで登ってみることにします。

上にどんどん登っていくと・・・、そこには池がありました。

sawaman05.jpg

鯉も泳いでいます。

マンションの中途半端な位置に、いきなり風流な風景。

これ一体どうやって作ったんだろ??

そして、螺旋階段をくるくるっと登って、さらに屋上まで行くと

sawaman04.jpg

そこには畑がありました。

屋上菜園です。

にわとりも飼われています。

ある意味、最先端です。

sawaman08.jpg

さて、また下に戻って、とりあえずビールで休憩?!

たくさんの屋台で出ており、どこも大繁盛です。

さらに沢マン内のギャラリーでは、奈良美智さんのドローイング作品展も同時開催!

段ボールや紙切れに描きまくった原画などをかなり間近で見られる貴重な機会。

こちらも大人気で、

あまりの人だかりで入場制限していました。

sawaman07.jpg

こんな感じの可愛いお菓子屋さんも出店しています。

既に品薄状態・・・

sawaman10.jpg

ん!

mtもぬほほんと登場。

「デコバン」って書いてありましたが、

mtを使ってバンドエイドをデコってくれるみたいです。

なるほど、バンドエイドにmt貼れば、自分だけのオリジナルが作れますね。

いいアイディアを頂きました。

sawaman11.jpg

えーっと・・・

この方達は、「森ガール」です。

一見意味不明そうに見えますが、

実は深い意味があるかもしれない(ないかもしれない)パフォーマンスなどをやっていて、

私たちも楽しく過ごしました。

沢田マンション、とにかく高知へ行ったら必見の場所です。

関連記事一覧