マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

鹿児島 睦さんの展示

外苑前にあるdoinelは、自然派のワインや食材、雑貨、アンティークなどを扱うお店です。

こちらで陶芸家・鹿児島 睦さんの展示が開催されています。

kago01.jpg

鹿児島さん、陶芸家といっても陶芸には収まらず、幅広い活動をされています。

今回は「鹿児島 睦の図案展」というタイトルで、模様やイラストにスポットを当て、

唐紙職人、インテリアデザイナー、アートディレクターという、

全く異なる3組のクリエイターとコラボレーション。

kago02.jpg

カラフルで独特の質感のこのパネルは、全て唐紙です。

京都・西陣の工房「かみ添」との協業による作品。

イチジクをモチーフにした図案を、素材の持ち味を出しつつ、自由な色と配置で表現し、

和とも洋ともつかない(北欧ぽくも南米ぽくもインドぽくもあるような)

不思議な世界が広がっています。

kago03.jpg

お皿に描いた絵を図案と見立て、写真に撮ったものを紙の上に配置。

お皿という立体だからこそのゆがみや、陶器の質感などが紙にほんのりと表現され、

直接イラストを描いたのとはまた違う風合いがあります。

kago04.jpg

鹿児島さん本人によるライブペインティングも開催されました。

描き始めるとき、全体の大まかな構図はだいたい頭に入っている、という鹿児島さん。

すいすいとためらいなく流れるように描く姿が印象的でした。

展示は10月27日(日)まで開催しているので、興味のある方はぜひ。

 doinel

http://doinel.net

関連記事一覧