マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

視覚のバグを作品に

友人のSNSで面白い投稿を見つけ、こちらのギャラリーへ行ってきました。

東京・外苑前の路地奥にある、MAHO KUBOTA GALLERYです。この看板が目印。小宮太郎さん、というアーティストの展示「Virtual」が開催されています。

入口がちょっとわかりにくいのですが、建物の入り口扉ではなく、その奥にあるギャラリー名が書かれたこの黒いガラス窓の並びにある扉です。中が見えないので、閉まっているとちょっと入りにくい感じがしますが、中には優しいスタッフさんがおりますので、勇気を出して開けてみてください。

白い空間に作品が展示されています。うん、普通のギャラリーですね。額の中にはマスキングテープで作られた作品がありますよ。

奥には扉があります。隣にも部屋があるのかな?と思って近づいてみると・・・

えええ???なんとこれ、マスキングテープで作った騙し扉です!!すごい!!

うわー。遠くから見たら本当に全くわかりません。絶妙な凹凸感。近くで見ると、こんなに色々な柄のテープが使われていることに驚きます。

スタッフルームの奥にももう一つ展示の小部屋が。もしかしてこのブラインドも・・・??

ぎゃー!!ほんとにこれ、すごいです。一体どうやって作っているんだろう!!!

こちらは作品ができるまでの習作だそうです。余った紙で試すことが多いらしく、主にレシートの裏などを使っています。これはこれでオブジェみたいでかわいいですね。

これは扉のハンドルかな? 騙し扉作品を見た後に見ると、また見方が変わって面白いです。

小宮さんは、視覚芸術における認知のバグやズレをテーマに制作を行なっているとのこと。他にも不思議な観葉植物や鏡の作品が展示されていました。

過去にmt協賛の展示も行なわれたようでしたが、今後も注目したいアーティストさんです。

2月24日(土)まで展示が行われているので、ご興味ある方はぜひ行ってみてください。

—————————————–

MAHO KUBOTA GALLERY

 

 

関連記事一覧