マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

豊岡に和洋折衷不思議スペース

先日、兵庫県の豊岡におりました。

todo001.jpg

街の外れに何やら派手な外観の不思議な建物発見。

この壁画、ストリート・アーティストとして活動する大山康太郎さんの作品です。

ナイキ本社の壁や、Facebook社のミーティングルーム、渋谷109屋上などなどもペインティングしている、

ウォールアート界ではトップクラスのアーティストなのだそうです。

豊岡の町外れに驚きのアート作品!!いきなりのインパクトでつい立ち止まってしまいます。

コウノトリをイメージしたデザインなのだそうです。

todo002.jpg

さて、この不思議な建物、中に進むと今度はいきなり和風の玄関。

実は廃業していた老舗料亭「とゞ兵」をリノベーションして再生した、複合施設なのです。

古い部分は約90年前の建築だそうで、その時代はちょうど和洋が入り混じった、建築としても面白い建物が多いのだそう。

この建物内には、アートや音楽イベント、ギャラリースペース、レンタルオフィス、レンタルキッチン、カフェ、レストランなどなど、「ここは何」という枠に囚われない、様々な要素が詰まっており、この場所を一言では表現できません。

ところで店名の「とゞ兵(とどひょう)」って?

todo003.jpg

えええ??

中に入ってみると、玄関のすぐ脇に、巨大なトドの剥製が!!

実はこのトドが由来に大きく関係していました。明治初年に山陰沖で捕獲した、3mに及ぶ巨大トドを、この料亭の初代、兵助が買い取って店頭に飾ったところ、連日多くの見物人が集まり、いつの間にか「とゞ兵」(とどの兵助を略して)と呼ばれるようになったそうです。

実際に見てみると、本当に巨大で、確かに相当なインパクト!!

みんなが見にくる理由がわかります。

しかも、お腹に子供がいたそうで、子トドもいる!!何やら縁起の良いトド。

todo004.jpg

トドをイメージしたアート作品も飾られていました。こちらは現代アート。

古い建物のあちこちにさりげなくアートが展示されているのも、この施設の特徴です。

そしてここのメインといえば・・・。

todo005.jpg

ジャーン、宴会場!

まさにザ・宴会場という風情!!

なんと80畳あります。広い!!しかも歴史的建造物!!

こちらでは、音楽ライブやヨガ教室、アート展示など、様々な催し物を行っているそう。

とにかく自由な発想で、いろいろな使い方をして欲しい、とオーナーもとても柔軟な考えの持ち主です。

mtのイベントも何かできそうな気がして、勝手に視察に熱が入ってしまいました。

このような貴重でユニークな建物でイベントができるとは、なんとも贅沢です。

todo007.jpg

建物内には他にもたくさん部屋があって、相当広い。

ここは元カラオケルームだったところを全面リノベして、

ちょっと面白いコーワーキングスペースに。

todo006.jpg

中庭もあります。

マルシェやバーベキューイベントなどを行っているそうです。

外に出やすい場所にレンタルキッチンもあるので、飲食系のイベントもできます。

アイデア次第で、様々な使い方ができる、考えるだけでワクワクしてくる施設です。

todo008.jpg

建物一角はカフェになっていました。

このカフェに集まってくる人々が自然に繋がり、何か面白い企みを考える場所になっているようです。

つい最近、別の一角にはイタリアンレストランもオープンしたので、また新しい流れが生まれそうです。

(それにしても、思った以上に大きい施設です。昔の料亭ってすごい!)

todo009.jpg

カフェのマークは可愛いトドちゃん。

今後の動きが楽しみな場所です。

—————————————

とゞ兵

https://todohyo.com

関連記事一覧