マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

MT ART PROJECT その3

明後日からはいよいよ岐阜のNIPPONIA美濃商家町 、

来週からは神戸のKIITOでも開催予定の「 MT ART PROJECT」。

幻になってしまった東京開催の様子を引き続きお知らせします。

NIPPONIAやKIITOに行かれる方は、予習のつもりでご覧ください。

asai001.jpg

個人的にも大好きな作家、浅井祐介さんの作品。

岡山のカモイ本社で行われた第1回のファクトリーツアーでも、工場内を飾ったアーティストです。

ニョキニョキと自由に伸びる不思議な草花が独特の世界を創り上げています。

asai002.jpg

真ん中に近寄ってみると・・・

使い終わったmtの”芯”部分がディスプレイに使われていました。

asai003.jpg

天井を見上げてみると、

あちこちにひっそりと、かわいい草花の装飾が!

浅井さんの遊び心が感じられます。

meiga001.jpg

そして奥へ進むと、こちらには大きな屏風がどどーん。

この絵、ご存知の方も多いですよね。伊藤若冲が描いたとされる鳥獣花木図屏風!

迫力の展示です。

こちらはマスキングテープでの絵画模写を中心に手がけるアーティスト、船原七紗さんの作品。

meiga005.jpg

近寄ってみるとこんな感じ。

例えば背景の青い部分だけでも、意外と色々な柄のテープが使われていることが分かります。

原画はモザイクでできていますが、その雰囲気もよく出ています。

meiga002.jpg

ダビンチの最後の晩餐、そしてムンクの叫びも!

遠くから見ると、これが全てテープでできているとはとても思えません。

meiga003.jpg

最後の晩餐に近寄ってみました。

こちらも柄物を結構多様に貼り合わせているんですね。

ファンシーな絵柄がうまい具合に使われていたりして。

顔の部分の細かい描写とか、絶妙に精巧なテープの組み合わせ方に驚きます。

meiga004.jpg

風神雷神が描かれたmtカーも登場。

これ、よーく見ると、まず車に金色のmtをベースとして全体に貼り付けてからの、装飾なんです。

車を金屏風に見立てているんですね。

このまま車道を走るのもOKだそうです。

貼ったテープはもちろん後で剥がせるので、やろうと思ったら家庭でも比較的気軽にできてしまいますよ。

何かのイベントや記念に、車をmtでデコレーション、というアイディアも楽しいのでは。

関連記事一覧