マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

弘前れんが倉庫美術館

2020年6月に新しくオープンした「弘前れんが倉庫美術館」。

青森出張の合間に立ち寄ってみました。

renga01.jpg

青空に赤レンガが映えます。

renga03.jpg

入り口入ってすぐの所には、奈良美智さんの「あおもり犬」が!

以前は美術館の前の公園に居たのですが、今は建物の中に入っています。

写真スポットとして人気があります。

renga04.jpg

こちらの煉瓦倉庫、かつては酒蔵だったり、シードル工場だったりしたこともあり、

9月22日まで「Thank You Memory — 醸造から創造へ –」というテーマで、

この建物の歴史を思わせる展示が行われていました。

実はコロナの影響で、まだ一部フランスから届いていないアーティストの作品などもあるそうで、

これから展示作品はもう少し増えそうです。

私が訪ねたのは平日だったので、人も多くなく、ゆっくり鑑賞することができました。

renga05.jpg

美術館を訪ねた人だけの特典、なんと美術館オリジナルのポスターがもらえます!

無くなり次第終了だと思いますが、一人1枚、持ち帰ることができます。これは粋な計らい。

とても素敵なデザインのポスターです。

renga06.jpg

そして私が特に見入ってしまった展示はこちら。

旅行用トランクを開いた状態の中に作られたミニチュアの街。

ベルギー・ブリュッセルの街が表現されています。

全て着古した洋服などを縫い合わせたリメイクだそうです。

renga07.jpg

こちらはニューヨーク。

よくできていますねー。

気軽に旅ができなくなってしまった昨今、カバンの中のプチトリップ!

心にワクワク感をもたらしてくれます。

renga08.jpg

こちらは青森県・弘前の街。

弘前城、岩木山などが見事に再現されています。

renga09.jpg

近づいてよーく見ると、弘前の街中にある洋館なども、ちゃんと一つひとつ同じ形に作っているんですよ。

知っている街は見れば見るほどその精巧さに感心してしまいます。

renga10.jpg

お隣にもう一棟ある煉瓦倉庫はカフェとショップになっており、シードルのタンクがずらり。

ここで造ったシードルや、青森県内のシードルが飲み比べできます。

ショップでもシードルやミュージアムグッズを購入できます。

renga11.jpg

私はうっかりビールを飲んでしまいました。

こちらも弘前市内で造られているクラフトビール「ビーイージーブルーイング」のビールです。

————————————————–

弘前れんが倉庫美術館

https://www.hirosaki-moca.jp

関連記事一覧