マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

東川はおしゃれで住みごこち良さそうな街

MT ART PROJECT(MTアートプロジェクト)は今、北海道の東川町へ行ってますねー(19日土曜まで)。

東川町って知る人ぞ知る街ですが、旭川市の隣です。(旭川空港からだと近いです)

私も昨年東川町へ行ってきたのですが、とにかく街の心地よさに驚きました。

higashikawa001.jpg

これ、リゾートホテルじゃないですよ。

なんと小学校。

higashikawa005.jpg

higashikawa002.jpg

小学校が本当に素敵なんです。

学校の近くには田畑があり、給食に使う米や野菜も生徒たちが自分たちで育て、

全学年が一緒にお昼ごはんを食べるんですって。

美しい環境で、最先端の教育が施されています。

higashikawa003.jpg

higashikawa004.jpg

日本の小学校とは思えません。

旭川、東川は昔から木材が豊富であることから「家具の街」でもあり、

世界的デザイナーが作った名作椅子などもここから生まれています。

旭川家具の特徴は、自然素材がふんだんに使われ、デザインに優れ、職人のクラフトマンシップが感じられるもの。

小学校で使われている家具も地元の家具メーカーが作ったものです。

higashikawa006.jpg

MTのイベントが行われる「せんとぴゅあ」にも、すごい椅子の展示コーナーがあります。

「織田コレクション」には、世界中の名作椅子がずらり。しかも入場無料!

デザイン好き、家具好きにはたまらない展示だと思いますし、

家具のことをあまりよく知らなくても、美しく個性的な椅子は見ていて興味深く、一見の価値あり。

もし行かれる方は、MTと合わせてこちらもぜひご覧になって見てください。

一部はせんとぴゅあの図書コーナーにも展示されているのでお見逃しなく。

東川・旭川については、以前取材した「朝日新聞&TRAVEL」の記事に詳しく書きましたので、

手前味噌ですが、もしよかったらご覧ください。

—————————————-

旭川は上質は家具の街だった!「旭川デザインウイーク」前編

https://www.asahi.com/and_travel/20190820/121585/

工場もぐるぐる見比べて「旭川デザインウイーク」後編

https://www.asahi.com/and_travel/20190821/126214/

—————————————-

東川はカフェや雑貨屋さん、レストランなども、センス良くおしゃれな店がとても多く、

それらが自然と一体化して、そこに人々が気持ちよく暮らしていて、それはそれは居心地の良い街でした。

最後に、オススメのドーナツ屋さんがあるのでお知らせします。

higashikawa011.jpg

店の横にあるベンチからの眺めが本当に気持ち良い!

「& DONUT」は田んぼの真ん中にポツリと佇むドーナツ屋さん。

ここのドーナツはシンプルながら自然な素材の良さが生きていて、本当に美味しいです。

実はそんなにドーナツ好きでない私が、ここのドーナツについては激推しします。

(週末しか営業していないので営業日は要チェック!)

あと、東川は水がきれいで、北海道唯一上水道がなく、全て山の地下水を使っているので、

日本一コンビニのコーヒーが美味しいなんて言われています。

& DONUTでも一緒にコーヒーを頼むことをお忘れなくー!

東川・旭川には他にも良い店がたくさんあるのですが、紹介しきれないので、またいつか!

————————————–

mt art project at HIGASHIKAWA CALUTURAL EXCHANGE CENTER

・日程:9月3日(木)~9月19日(土)
・営業時間:10時~17時
・会場:東川町複合交流施設せんとぴゅあ
・住所:北海道上川郡東川町北町1-1-1

————————————–

関連記事一覧