mt masking tape

COLUMN
コラム

切り絵の魔術師・吾郷屋

島根県・平田には、木綿街道というのどかな散歩道があります。

ふと路地を歩いていたら、可愛い看板を見つけました。

AGOUYA??

agoya001.jpg

中に入ってみました。

agoya002.jpg

紙製品がたくさん並んでいて、とてもいい雰囲気です。

agoya003.jpg

気になるものが色々と。

色使いもシンプル。

素敵な文房具屋さんかと思いきや、

agoya004.jpg

よくよく見てみると・・・これは切り絵??

agoya012.jpg

agoya005.jpg

!!!

なんと細かいことでしょう。

ミニチュアサイズのメモになっています。

さらに店内を見回すと・・・

agoya006.jpg

えーっと、えっと、

プラモデル?!

いえいえ、切り絵です。細かすぎる!!

agoya007.jpg

おおお?!

こちらはちょっとシュールなアート風。

これも全部、三枚の色紙を組み合わせた切り絵です。

agoya008.jpg

ええええー!!

なんですかこれは!!

よーくみると超絶に細かい切り絵!!切り絵のノートです。

全部細かい四角を一旦切り抜いて網目状にし、そこにちっちゃな四角をはめ込んでるっていう!!

一体どうやったら、こんな細かいものが作れるのか??!!

右はカラフルだけれど、左は微妙なグラデーションの白を同じようにはめ込んでいます。

ありえない!!すごい職人技!!

agoya009.jpg

ぎゃー!!

もはや芸術品!!

気が遠くなりそう・・・ていうか気絶しそう・・・信じられない作業です。

文房具?とか呑気に言ってる場合じゃなかった。

すごい店に迷い込んでしまいました。

agoya010.jpg

店の奥はアトリエスペースです。

agoya011.jpg

作りかけの作品が、これまたすごい。

一つ作るだけでも相当大変なのに、同じものを色違いで3枚作り、

それぞれパーツをパズルのように入れ替えてはめ込むと、

面白い色使いのユニークな作品が出来上がります。

これらみんな、吾郷さんがお一人で仕上げているそうです。びっくり!!

いやもう、ビックリなんて簡単な一言では済まされない。

とにかく緻密さに圧倒されて、ただただ驚くばかりでした。

一見の価値ありです!!

------------------------------------------------------

吾郷屋

https://www.facebook.com/agouya/

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE