mt masking tape

COLUMN
コラム

下北沢でmtマスキングテープ展

実は昨日で終わってしまったのですが、ギリギリで行ってきた「mtマスキングテープ展」in 下北沢。

shimokita001.jpg

会場は「reload」。

2021年に誕生したばかりの新しい情報発信地。

下北沢、最近どんどん街が生まれ変わっている印象。特に線路沿いの開発がすごい。

こちらは。下北沢から東北沢へ向かう線路脇になります。

レストランやら雑貨店やら、コーヒーもワインも、ユニークで面白い店舗がたくさん入居しています。

下北沢の駅から歩いていくと、・・・おおお!

shimokita002.jpg

遠くからも、これmtだよね!ってすぐ分かりますねー。

カラフルなチェック柄が、建物に映えます。

shimokita003.jpg

中に入ってみると、上からテープがコロコロとぶら下がっております。

そして窓をよく見て。

いつもだったらmtを直接貼ってデコレーションしていると思うのですが、今回はmtじゃないです。ペンキ??

これ、マスキングテープ本来の使い方で養生を行い、窓にカラーリングしているのです。

あれ、mtじゃない?!と一瞬驚きましたが、そうかそうか、そういうことかー、っていう、

mtマニアが喜びそうな? 心憎い演出です。

shimokita004.jpg

中のショップも同様に、養生デコレーションでした!

今回の展示限定で、同じ柄のmtも販売していました。

shimokita005.jpg

以前も展示されたことがありましたが、養生技術を駆使したアート作品も展示。

これもmt自体を貼って描いたのではなく、mtで養生し、色を塗って剥がしたものなのです。

制作の様子の映像も一緒に放映されていました。

shimokita006.jpg

mtの製造会社「カモ井加工紙」さんの歴史を物語る展示コーナーも。

実はもともとハエ取り紙からスタートした会社です。

昔のCMや、ハエ取り紙の製造工場の様子など、なかなか興味深い写真がありました。

shimokita008.jpg

こちら創業者の鴨居利郎さん。イケメンですねー。1923年の創業です。ということは・・・

shimokita007.jpg

そう、なんと、来年は創業100周年!!

そしてmtも発売から15周年だそうです。来年は何か大々的に記念イベントもありそうですね。乞うご期待!!

さて東京では来週は合羽橋でまたmtのイベント始まります。

今度はパッケージ会社シモジマさんとのコラボだそうで、こちらも楽しみです。

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE