マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

楽しいクリスマスカード

お友達でもある、ディスプレイデザイナーでスタイリストのミスミノリコさん。

とある企画で、mtを使ったクリスマスカードを考えるお仕事があり

(もうクリスマス!!早いですね〜)

そのサンプルとして制作したアイデアだそうです。

とっても可愛くてお蔵入りするにはもったいないので、ここでご紹介しちゃいます。

misumisan01.jpg

mtでデコレーションした靴下やボールのオーナメント。

ううう、可愛過ぎる・・・

カラフルだけど統一感のある色の組み合せが絶妙です。

misumisan02.jpg

こんな風に、靴下とボールオーナメント型の型紙を厚紙で作り、

好きな紙に写してハサミでカット。

あとはmtを自由に貼って、はみ出した部分は最後に切り揃えます。

最近はテープの糊がつかないハサミが販売されていて、それがとても便利とのこと。

また「マスキングテープは幅をそのまま使うのではなく、

縦に裂いて使うと千切れた味わいが出て、その変化を楽しめます。

通す紐やリボンでも印象が変わります」とミスミさんからアドバイスを頂きました!

misumisan03.jpg

レースペーパーや、金色の丸シールなども使って素敵にデコレーションされています。

mt以外の素材も合わせると、雰囲気に変化が出て楽しい。

カードに貼ったら封筒に入れて送ります。

mtで貼れば、また剥がしてディスプレイにも使えます。

封筒の色を靴下に合わせてみたり、透ける封筒で中身をうっすら見せても良さそう、とのこと。

misumisan04.jpg

ディスプレイした写真を見せて頂きました。

こちらは靴下を二つ折りにしてカード状にしたもの。これも良いアイディア!

シンプルでさり気ないけれど、冬の訪れをのんびりほのぼのと待てそうな、

優しい雰囲気のオーナメントカードですね。

関連記事一覧