マスキングテープ「mt」- masking tape -

オンラインストア

ベトナムへ行ったのですが・・・

今月はベトナムへ行ってきたのですが・・・。

なんとカメラを盗まれてしまいました。

狭い路地で、夕方の混雑の中、後ろから来たバイクがおもむろにバッと。

一瞬のできごとでした。

一緒にいた友人がかなり懸命に追いかけてくれたのですが、

結局見失ってしまいました。

なので、ベトナムの写真があまりありません、涙。

携帯のカメラはあったけれど、前日のトラウマでなんとなく怖くて、

街中では写真を撮ることができず・・・。

ベトナム風景をお届けしたかったですが、ごめんなさい。

cyomi.jpg

真ん中の調味料は、ベトナム土産の「エビ塩」です。

ホーチミンの市場はやたら観光客慣れしていて、

片言の日本語を喋る、やや強引な売り子がいたりするのですが、

そんな市場の隅っこで、小机にこの調味料だけ並べて座っていた、

無口で優しそうなおじいさんから買いました。

ビニール袋に入れて、輪ゴムで止めただけの無造作な詰め方でしたが、

ちょっと味見させてもらったら、旨みがたっぷりで、ものすごく美味しくて。

家に帰ってから、袋に貼ってあったベトナム語をなんとか解読すると

「色々なエビを塩漬けにしたもの」

「エビを発酵させて粉末にしたもの」

みたいなことが書いてあるようでした。

お豆腐などにぱらぱらかけても美味しいです。

さっそく友人のホームパーティーに持っていったらみんな大絶賛。

ベトナムへ行くことがあったら、また買ってきたい調味料です。

忘れないように、ベトナム語のラベルをmtに書き写して貼りました。

関連記事一覧