mt masking tape

COLUMN
コラム

鹿児島 睦さんの展示

外苑前にあるdoinelは、自然派のワインや食材、雑貨、アンティークなどを扱うお店です。

こちらで陶芸家・鹿児島 睦さんの展示が開催されています。

kago01.jpg

鹿児島さん、陶芸家といっても陶芸には収まらず、幅広い活動をされています。

今回は「鹿児島 睦の図案展」というタイトルで、模様やイラストにスポットを当て、

唐紙職人、インテリアデザイナー、アートディレクターという、

全く異なる3組のクリエイターとコラボレーション。

kago02.jpg

カラフルで独特の質感のこのパネルは、全て唐紙です。

京都・西陣の工房「かみ添」との協業による作品。

イチジクをモチーフにした図案を、素材の持ち味を出しつつ、自由な色と配置で表現し、

和とも洋ともつかない(北欧ぽくも南米ぽくもインドぽくもあるような)

不思議な世界が広がっています。

kago03.jpg

お皿に描いた絵を図案と見立て、写真に撮ったものを紙の上に配置。

お皿という立体だからこそのゆがみや、陶器の質感などが紙にほんのりと表現され、

直接イラストを描いたのとはまた違う風合いがあります。

kago04.jpg

鹿児島さん本人によるライブペインティングも開催されました。

描き始めるとき、全体の大まかな構図はだいたい頭に入っている、という鹿児島さん。

すいすいとためらいなく流れるように描く姿が印象的でした。

展示は10月27日(日)まで開催しているので、興味のある方はぜひ。

 doinel

http://doinel.net

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE