mt masking tape

COLUMN
コラム

モレスキン アトリエ

有楽町のLOFT奥に「MOLESKINE ATELIER(モレスキン アトリエ)」というのがあるのをご存知ですか?

手帳のブランド・モレスキンが一同に並ぶショップです。

ほとんど全てのカテゴリーの商品が揃うだけでなく、

ここだけの限定販売や先行販売なども行い、モレスキンの情報発信地となっています。

オープンして1周年の記念パーティーがあったので行ってきました。

mole01.jpg

来年度の手帳もずらっと並んでいます。

無駄のない研ぎ澄まされたデザインは、やはり伝統と品格を感じさせます。

余計なことをしてない、潔いシンプルさがやっぱりいいなぁと思ってしまいます。

mole02.jpg

といっても、こういうお茶目商品もあります。星の王子さま、そしてスヌーピー!

でもモレスキンが作ると、どことなくスタイリッシュなんですよね。

mole03.jpg

こちらはスターウォーズのヨーダとダースベイダー!!

帝国軍や同盟軍のエンブレムが施されたステッカーも付いてきます。

写真 2.JPG

こんなのもあります。レシピ、ファッション、チョコレートなどの特定分野を分析する専門ダイアリー。

ワイン、映画、ガーデニングなど様々なジャンルがあります。ちょっとマニアック!

そして、このモレスキン アトリエでは、様々なアーティストを招いたり、

メーカーとコラボしたワークショップも開催。

この日は、プロ向けのデジタルプリンターを使った印刷工場型SHOP「Happy Printers」による、

印刷のデモンストレーションが行われていました。

mole06.jpg

プリンターの上にモレスキン手帳を置いて、直接表紙に印刷ができます。

mole07.jpg

このプリンター、立体物にプリントできてしまうそうで、木材、アクリル、金属など

様々な素材へのプリントが可能だそうです。iphoneカバーにプリントしたり、

布にプリントしてクッションやカーテンにすることもできたり。

今後、モレスキンアトリエで以下のようなワークショップを開催していくそうです。

●10月「Letter Press」

手動式活版印刷機を使ってダイアリーやノートに名入れをしましょう!実際に機械操作も体験できます。

●11月「Like a painting」

プロ向けプリンターを使って、お持ち込みのデータをプリントできます。あなただけのオリジナルノートを作りませんか?

●12月「The Printing Laboratory」

大人気のシルクスクリーンアーティスト「間弓浩司氏」を招いて、同氏オリジナルデザインの図案をシルクスクリーン印刷によって好きな位置にプリントし、自分だけのカスタマイズを楽しめます。

来年のダイアリー探しの合間に、ちょっと遊んでみるのも楽しそうですね。

MOLESKINE(モレスキン)

http://www.moleskine.co.jp

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE