mt masking tape

COLUMN
コラム

ゆかむり煎餅

鳥取県の岩井温泉で売っているお土産「ゆかむり煎餅」。

yukamuri01.jpg

なんともほのぼのなこのイラスト。岩井温泉は1300年の歴史を持つ、

山陰最古の温泉で、イラストのように頭に手拭いを載せて、柄杓で湯をかむるという、

江戸時代より続く不思議な風習があるんだそうです。

「ゆかむりの唄」というのもあって、100番近くあり、唄いながら踊るんだそうです。

そんなに長く唄って踊ってたら、なんだかのぼせちゃいそうな気もしますが・・・。

イラストで描かれているのは木の人形で、現地に行くとお土産で売っています。

下のヒモを引っ張ると踊るらしいです。

yukamuri02.jpg

箱を開けると、中もかわいい。縁がレースで縁取りされているんです!

昔ながらの店ですが、このセンス、いいですね。(写真がぼやけてゴメンナサイ)。

中の包みにもゆかむり人形の絵が描いてあります。

表面に生姜を塗った、軽い食感の瓦煎餅で、上品な生姜の香りがふわりと漂います。

ぱりぱりっと薄く軽やかで、生姜のキレと甘みが程よく、

あっという間に食べてしまいました。

現地へ行かないと買えない、旅のお楽しみです。

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE