mt masking tape

COLUMN
コラム

岡山県の美術館とアーティスト

mtのお膝元、岡山県にやってきました\(^o^)/

nagi001.jpg

・・・と行っても岡山の山間部、奈義町です。(もう鳥取の方が近い)

でもここにはすごい美術館があります。

奈義町現代美術館。建築好きなら誰もが知る磯崎新の設計!!

1994年の開館だそうですが、今も全く古さを感じさせません。

まさか、岡山の山奥にこんな素晴らしい美術館があったとは。

nagi002.jpg

館内は3人のアーティストの作品が半永久的に展示され、建物そのものがアート作品と一体化しています。

nagi003.jpg

特に見どころスポットの1つは「太陽の部屋」と名付けられたこのスペース。

円柱を横にした不思議な浮遊感の中に、京都・龍安寺の石庭らしきものが、筒の内側に広がっているのですが、

決してたどり着くことはできません。なんとも不安定で落ち着かない空間。

この場所、映えスポットとしても人気があるそうです。

nagi004.jpg

ギャラリーでは、奈義町在住のアーティスト、花房紗也香さんの作品展が開催されていました。

nagi005.jpg

窓枠や部屋など、フレームの内と外が不思議に入り混じったような、独特の構図が特徴的な花房さんの作品。

油彩やアクリル絵の具をベースに、シルクスクリーンやプリント布なども使っており、色の質感がユニーク。

どこか和む、優しい雰囲気も感じられ、見れば見るほど、心惹きつけられる世界観なのです。

nagi006.jpg

花房さんが子供たちと一緒に行ったワークショップの作品も、一角に展示されていました。

美術館の中で、それぞれが自由に好きなように絵を描いて、できた作品を展示。

子供達ののびのびとした様子、絵を描く喜びが伝わってきます。

美術館に自分の作品を展示してもらえるなんて、なんとも粋な試みです。

花房さんの作品は、12月19日(日)まで展示されているそうなので、

ご興味ある方は是非行ってみてください。

----------------------------------

奈義町現代美術館

https://www.town.nagi.okayama.jp/moca/

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE