mt masking tape

COLUMN
コラム

名古屋で出会ったこの書体は

syuetu001.jpg

名古屋では地下鉄で移動することが多いのですが、

階段を上っていると、ん?この「出口」の文字は!

どこかで見覚えありませんか?

syuetu002.jpg

おおおお!こ、これは!

まさか名古屋でこの書体に出会うとは!!

JR日暮里駅でお馴染み、佐藤修悦さんが作った「修悦体」ですね。

佐藤さんはグラフィックデザイナーではなく警備員。

日暮里駅が工事の時にお客様を誘導する係を担い、その時にガムテープを切り貼りして作った、

手作りの案内板が独特の字体で話題になりました。

mtアートの展示でも登場しているので、mt好きの方にはご存知の方も多いかと思います。

syuetu003.jpg

名古屋でもご活躍されていたんですねー。

syuetu004.jpg

名城線の「上前津」駅です。

この駅でしか降りなかったので分かりませんが、

他の駅でも使われていたりするのでしょうか?

syuetu005.jpg

これもいい!テンション上がりますね。

syuetu006.jpg

実際の商店街はこんな感じ。

通路には提灯が下がっています。

この近くには「エビフライサンド」で有名な喫茶店「コンパル」や、「天むす」の名店「千寿」などがありますよ。

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE