mt masking tape

COLUMN
コラム

りんご用資材

青森へ行ってきました。

ちょうどりんごの収穫期です。

apple-market01.jpg

ぎゃぎゃぎゃ!!ここはいったいどこですか?

果てしなく膨大な量のりんご。

apple-market02.jpg

ぐわー!!!

なんと、りんご専門の市場です。

多いときは10万箱以上あるらしい。(写真はこれでも少ない方!)

これが瞬く間に競りにかけられていきます。

尋常じゃない数のりんごが見られるのはこの時期だけ。圧巻です。

さて、市場を見学した後、資材を売るショップを覗いてみたら、ありました!

apple-cea

りんごの品種別シール!!

市場も楽しいですが、こういう業務用グッズにも心惹かれてしまう。

なかなか可愛いデザインだと思うのです。

何に使おうか、用途を考えると妙にワクワクします。

apple-sac01.jpg

その後、なんと、りんごの袋掛けに使う紙袋を製造する会社にも行かせていただきました!

写真はサンプルです。

いろんな色がありますね。新聞素材まである!

袋の色は、りんごをどれだけ赤く色付かせるか、品種によっても違うため、

それぞれ用途に合わせて色を変えているそうです。

袋掛けしてしばらくすると、色は薄くなっていくそう。

袋の端部分には針金が入っていて、キュッと捻れば袋を閉じられるのも良くできています。

業務用製品ですが、素材や色合いなどが、そこはかとなく可愛いんですよね。

製造会社の方にはちょっときょとんとされましたが、

りんご愛は伝わったのか、喜んで下さいました。

袋は青森のホームセンターなどで見つけられるかもです。

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE