mt masking tape

COLUMN
コラム

Craft Chocolate Market

もうすぐバレンタインもあるせいか、

この時期はチョコレート関係のイベントが目白押しです。

choco2017-01.jpg

東京・清澄白河にて、Bean to barを中心とした

Craft Chocolate Market」というイベントに行ってきました。

Bean to barとは、カカオ豆を生豆の状態で仕入れ、

コーヒーのように自家焙煎から手がける、手作りのチョコレート。

最近、クラフトビールも人気が高いですが、

全体的に世の中はクラフト志向が高まっているように思います。

choco2017-02.jpg

このBean to barチョコレートの特徴の一つとして、

パッケージのデザインの良さ!

こちらはベトナムのチョコレートですが、経営者はフランス人の二人組。

アート系雑誌のデザインなどを手がけるデザイナーに作ってもらったという、

パッケージは"フランス人の憧れるオリエンタル"というムードがたっぷりで、

とてもセンスが良いです。(そしてチョコレートも間違いなく美味しい)

choco2017-03.jpg

こちらはなんとドバイのブランド。

まだ日本未発売で、試食だけでしたが、

スパイスをふんだんに使ったエキゾティックな味わいでした。

スパイスを求めて旅した船乗りのイメージでパッケージがデザインされています。

choco2017-04.jpg

手前のカラフルなパッケージはスウェーデンから。

スリランカのカカオなど、ちょっと珍しいものがありました。

モダンな雰囲気のデザインで、こちらもかっこいいです。

奥のシンプルなパッケージはオーストラリアのもの。

choco2017-05.jpg

こちらはニュージーランドです。

オーガニックとフェアトレードにこだわったチョコレート。

オーナーは元船乗りだったそうで、

波に揺れる船の絵が白抜きで描かれていました。

どこのチョコレート屋さんもスモールバッチで、

手作りなので、少量しか作れません。

その分、素材や豆の産地、味わいの繊細な違いなど、

それぞれにこだわりを持っています。

パッケージデザインにも、

各メーカーのチョコレートに込めた想いや志のようなものが

表現されているように思いました。

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE