mt masking tape

COLUMN
コラム

プレミアム婚姻届!

東京都立川市で5月20日より販売される「プレミアム婚姻届」!!

まるでグリーティングカードのような素敵なデザインですが、

これ、お役所に届けるための正式な用紙がちゃんと装着されています。

konin01.jpg

結婚は大切な日なのに、ただ紙を出すだけではちょっと物足りない。

夫婦になる瞬間を、もっとスペシャルにできないかな?

というアイディアを元に実現されました。

いつまでも手元に残せる、スペシャルな婚姻届です。

立川市の若手職員によって企画され、

デザインは友人でもあるデザイナー、三星安澄さん。

制作は、同じ立川市内で古くから商品パッケージ等の製造を行っている福永紙工(株)です。

(mtのブログでも何度かご紹介している「かみの工作所」等を企画している会社です。

紙好きにはファンも多い会社ですね)

konin02.jpg

筆跡をそのまま残せる複写式になっています。

婚姻届を書く、という当時の緊張感もそのまま思い出に残せる!

立川市役所や、市内のホテル等で販売の予定です。

嬉しいのは、立川市外に在住の人でも、購入して使うことができること。(1000円です)

konin04.jpg

結婚を控えたカップルが、もっと立川市に来てくれたら嬉しいな、

という思いが込められているそうです。

こんなカラフルでかわいいデザインなら、婚姻届を書くのも一層楽しくなりそうですね。

立川市役所では、二人をお祝いする「立川市オリジナルお祝いスタンプ」と、

記念写真撮影コーナーもご用意しているそうです。

konin06.jpg

届けを提出した後は、こんな風に写真を入れて、飾っておくことができます。

2人の思い出の写真を入れたり、コラージュを楽しんで下さい。

マスキングテープでデコレーションしても良さそうですね。

こんな粋な婚姻届を作ってしまう、立川市って素敵です。

----------------------------------------------

プレミアム婚姻届

http://tachikawacity-premium.jp

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE