mt masking tape

COLUMN
コラム

和食の切手

先日、郵便局で見つけてしまいました。

wakitte01.jpg

こ、これは!

ごはんとみそしる。

日本郵便の特殊切手「和の食文化シリーズ」です。

ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」について、

その社会性、機能性、地域性などを題材としたシリーズの第1弾だそうです。

毎年和食の日(11月24日)に発行するようです。

去年にはもう発売されていたんですね。今さら気付きました。

wakitte02.jpg

本物の料理ではなく、ミニチュアなのが面白い。

ミニチュアだけど、とっても美味しそうです。

第二弾は今年の11月ですが、今から楽しみです。

コレクションしてしまいそうな。

wakitte03.jpg

こんな風に、ちゃぶ台の上に乗っています。

すごく凝ってますね。

栗ごはん、アジの干物、天ぷら、茶碗蒸しなどなど。

ほっとするような切手です。

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE