mt masking tape

COLUMN
コラム

手作りスピード写真

まだまだ暑い日が続くニッポンですが、

ファッション・デザインの世界ではもう冬物商品が飛び交っております。

こちらはまだ夏も始まる前の5月に行われた展示会「BA to MA」。

クリスマス向けのギフト商品を中心に、フードやデザイン雑貨、ファッション小物など

独自の視点で選ばれた幅広い商品が展示されていました。

batoma201405-01.jpg

入り口のディスプレイはすっかりクリスマス仕様。

真夏にこの写真を見ても、なかなか実感湧きませんが。

でもファンタジックで楽しげなパーティーシーンを想像できますね。

壁の黄色いイラスト部分にはマスキングテープが使われていますよ。

batoma201405-02.jpg

さて展示会場入ってすぐのところに、目を引くボックスが。

ちょっとレトロな風貌の「スピード写真」のインスタレーションでした。

手作り感に溢れていて、味があります。

batoma201405-03.jpg

中に入って見るとこんな感じ。

ちゃんとスピード写真らしい"鏡"もあります。

これ実際はマジックミラーになってるんです。

batoma201405-04.jpg

ここでスピード写真を撮る(?!)と、マジックミラーの向こう側には実は人がいて、

一生懸命本人の似顔絵を描いてくれます。

描き終わったら、小さな取り出し口から、すとん、とこんな写真(?!)が出てきます!

このアナログ感が妙にツボです。

アパレル会社主催の商品展示会で、こんな粋なことをしてくれるなんて、

なかなか素敵なサプライズです。

次回のBA to MAは10月末だそうで、入場料を払えば一般の方も入場できるので、

ご興味ある方はぜひ。

BA to MA

http://www.batoma.com

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE