mt masking tape

COLUMN
コラム

義理ノート

東京・渋谷ヒカリエの8階では

「ショコラZakkaフェスティバル」を開催中。

約30ブランドのチョコレートが集まると同時に、

チョコレートをイメージした雑貨アイテムも色々揃っています。

そんな中でつい立ち止まったのがここ。

notechoco01.JPG

デザイナー集団novelax(ノベラックス)による"義理ノート"は、

巨大なチョコレートプリントのノートを量り売りする

「note de chocolat(ノート・デ・ショコラ)」。

1g辺り8円で、その場でノートを好きな大きさに切ってくれます。

元々novelaxでは以前からノートの量り売りをやっていたのですが、

今回はバレンタインだけの特別版として、

チョコレート柄にプリントしています。

notechoco02.JPG

会場にはかなり大きなチョコレートノートがどどーん。

約80cmあるそうです。

これ見てるだけでもテンション上がります!

notechoco03.JPG

そして、カットしたいところにマスキングテープを貼り、

裁断機で好みの大きさにカット。

斜めに切ったり、お家の屋根のように三角にしたり、

自由にカットするかたちを指定できます。

大きさも自由なので、使う人を想像しながら、

あの人だったらこんな風に使うかな?あの人は小ぶりなほうがいいかな?

などと思いを巡らしながら大きさを決めていきます。

notechoco04.JPG

カットしたチョコノートははかりで計量します。

重さに対して、料金を電卓でパチパチ!

notechoco05.JPG

最後はこんな感じにきちんとラッピングしてくれます。

重さも手書きで書いてあって、"量り売りらしさ"を実感。

対面販売ならではの、お店の人とのやり取りが楽しいです。

2月14日(金)までやってるそうなので、

気になる方はぜひヒカリエへ。

novelax  

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE