mt masking tape

COLUMN
コラム

ベトナムへ行ったのですが・・・

今月はベトナムへ行ってきたのですが・・・。

なんとカメラを盗まれてしまいました。

狭い路地で、夕方の混雑の中、後ろから来たバイクがおもむろにバッと。

一瞬のできごとでした。

一緒にいた友人がかなり懸命に追いかけてくれたのですが、

結局見失ってしまいました。

なので、ベトナムの写真があまりありません、涙。

携帯のカメラはあったけれど、前日のトラウマでなんとなく怖くて、

街中では写真を撮ることができず・・・。

ベトナム風景をお届けしたかったですが、ごめんなさい。

cyomi.jpg

真ん中の調味料は、ベトナム土産の「エビ塩」です。

ホーチミンの市場はやたら観光客慣れしていて、

片言の日本語を喋る、やや強引な売り子がいたりするのですが、

そんな市場の隅っこで、小机にこの調味料だけ並べて座っていた、

無口で優しそうなおじいさんから買いました。

ビニール袋に入れて、輪ゴムで止めただけの無造作な詰め方でしたが、

ちょっと味見させてもらったら、旨みがたっぷりで、ものすごく美味しくて。

家に帰ってから、袋に貼ってあったベトナム語をなんとか解読すると

「色々なエビを塩漬けにしたもの」

「エビを発酵させて粉末にしたもの」

みたいなことが書いてあるようでした。

お豆腐などにぱらぱらかけても美味しいです。

さっそく友人のホームパーティーに持っていったらみんな大絶賛。

ベトナムへ行くことがあったら、また買ってきたい調味料です。

忘れないように、ベトナム語のラベルをmtに書き写して貼りました。

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE