mt masking tape

COLUMN
コラム

西荻案内所

西荻窪の駅から程近い路地を歩いていたら、こんなところを見つけました。

nishi01.jpg

西荻案内所??一見、町内会の集会所か何かなのかな?という風情ですが、

入り口付近には西荻のお店やギャラリーなどのフライヤーやショップカードが

たくさん並んでいます。

nishi02.jpg

そして中に入るとなんと、こんな感じ。むむ?畳にちゃぶ台??

一体なんなんでしょ、ここ?

nishi03.jpg

そして反対側には西荻窪の地図が壁一面にどーん。

かなり細かく精密です。これ、なんと全部マスキングテープで作ってます。

nishi04.jpg

幹線道路は車のテープ使ってたり、川は水色だったりとなかなか手が込んでます。

西荻の地図をプロジェクターで壁に投影し、ほぼ正確に再現しているそうです。

マップには、西荻のショップがたくさんマーキングしてあります。

今日は○○へ行くんですけど・・・と話すと、ああ今あそこではあれやってますよね。お客さん大盛況みたいですよー、と明快なお答え。

本当にここは西荻の案内所で、西荻のショップや飲食店などで、今やってるイベント情報や道案内、おすすめの場所紹介など、なんでも答えてくれます。マップなども揃っています。

ちゃぶ台コーナーは、午前中だけモーニングをやっているそうで、農園の野菜やパン、ソーセージなど西荻の食材を使ったものが食べられるそうです。なぜ午前中だけなのかというと、西荻には美味しい飲食店やカフェがいっぱいあるから、昼以降はそちらへご案内したいため、とのこと。

nishi05.jpg

カレンダーもマスキングテープで手作りしてました。こちらには西荻のイベントスケジュールが紹介されています。とにかくスタッフさんが西荻愛に溢れていて、西荻のことなら何でも知っている、とっても親切な方でした。

西荻の名物おじいちゃん、現在102歳でコーヒーを焙煎している、アロマフレッシュ・安藤さんのコーヒー豆もこちらで販売しています。

西荻に行ったら、とりあえずここに寄ってみることをおすすめします。地元の人ならではの、面白い西荻情報を教えてくれます。各町にこんな案内所があったらいいな、と思うような、素敵な場所でした。

西荻案内所

http://enikaita.exblog.jp/19110396

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE