mt masking tape

COLUMN
コラム

境港の雑貨屋さん

鳥取県、境港といえば、ゲゲゲの鬼太郎!

鬼太郎ロードという、妖怪の銅像がずらりと並ぶ長いメインストリートがあります。

その脇道にぽつんと1軒、とってもいいお店がありまして、

境港へ行くと必ず覗いてしまいます。

ichiroku01.jpg

お店の名前は「一月と六月」。

入ってすぐは本屋さんで、ずらりと本が並んでいます。

旅、食、暮らし、アート、カルチャーなど、店主の興味が反映されたような、独自のセレクトです。

ZINEやリトルプレスなど、あまり見かけない珍しい本も置いてあります。

ichiroku02.jpg

奥へ進むと雑貨屋さん。

地元山陰を中心に、手作りの作家ものが多いです。

布小物やアクセサリー、洋服もあります。あまり他では売っていない品揃えが嬉しい。

2階にはギャラリーがあって、展示会をやっていることもあります。

ichiroku03.jpg

このお店のレジ近くにある、思わずスマイルになってしまうミニスペース。

壁が本の形にくり抜かれていて、その中にちっちゃな小物が細々とディスプレイされています。

鳥取だけに、鳥モチーフが多いような。

小さな物語が潜んでいるようで、つい覗き込んでしまうコーナーです。

一月と六月

http://ichiroku16.com

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE