mt masking tape

COLUMN
コラム

小さなアーティストプロジェクト(後編)

前回の記事で、ギャルリーワッツの展示を色々とご紹介しましたが、

その中でも特にツボにハマってしまったものがありました。

kodomoart011.jpg

それがこちらです。

丸く切った段ボールに何やらカラフルな絵と文字が。

kodomoart012.jpg

これ実は、「すごろく」なんだそうです。

内容も子供たちが考えて書いているそうなんですが、それがすごく面白い。

右上はいきなり「ミッキーマウスに殺される。千回休み」

右下は「食堂で死んだ。むげんに休む」となかなか残酷で衝撃的な展開ですが、

左上は「花を見ていたら夜になった。スタートへもどる」

左下は「さすがゆうやけ。11すすむ」など急にロマンチック。

イラストも個性があっていい感じです。

kodomoart013.jpg

左「やまをのぼっていたら、はねがはえた 10マスすすむ」

右「かばんをビリの人にとられた!!ビリの人のところへ」

ポエムのような内容があったと思ったら、やたら現実的な内容もあったり。

一つ一つの発想が可笑しくて、つい全部のカードを見てしまいました。

kodomoart014.jpg

これなんて、UFOキャッチャーでゴール手前まで連れてってくれる。今時の子供らしい発想なのかも、笑。

吹き出しのセリフがまた可愛くて和みます。

kodomoart015.jpg

こちらの右のカードはある日突然登場したという「むてきカード」。

窮地に陥った時はこのカードが使えるんだそうです。

子供達の自由な発想で、新しいルールがどんどん加わっていく、とても面白いすごろくゲーム。

私もいつか参加してみたいなー。

-------------------------------------------

ギャルリーワッツ

https://www.wa2.jp

アトリエテンテント(こちらの教室に参加した子供達の作品が展示されていました)

https://tentento.com

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE