mt masking tape

COLUMN
コラム

弘前れんが倉庫美術館

2020年6月に新しくオープンした「弘前れんが倉庫美術館」。

青森出張の合間に立ち寄ってみました。

renga01.jpg

青空に赤レンガが映えます。

renga03.jpg

入り口入ってすぐの所には、奈良美智さんの「あおもり犬」が!

以前は美術館の前の公園に居たのですが、今は建物の中に入っています。

写真スポットとして人気があります。

renga04.jpg

こちらの煉瓦倉庫、かつては酒蔵だったり、シードル工場だったりしたこともあり、

9月22日まで「Thank You Memory -- 醸造から創造へ --」というテーマで、

この建物の歴史を思わせる展示が行われていました。

実はコロナの影響で、まだ一部フランスから届いていないアーティストの作品などもあるそうで、

これから展示作品はもう少し増えそうです。

私が訪ねたのは平日だったので、人も多くなく、ゆっくり鑑賞することができました。

renga05.jpg

美術館を訪ねた人だけの特典、なんと美術館オリジナルのポスターがもらえます!

無くなり次第終了だと思いますが、一人1枚、持ち帰ることができます。これは粋な計らい。

とても素敵なデザインのポスターです。

renga06.jpg

そして私が特に見入ってしまった展示はこちら。

旅行用トランクを開いた状態の中に作られたミニチュアの街。

ベルギー・ブリュッセルの街が表現されています。

全て着古した洋服などを縫い合わせたリメイクだそうです。

renga07.jpg

こちらはニューヨーク。

よくできていますねー。

気軽に旅ができなくなってしまった昨今、カバンの中のプチトリップ!

心にワクワク感をもたらしてくれます。

renga08.jpg

こちらは青森県・弘前の街。

弘前城、岩木山などが見事に再現されています。

renga09.jpg

近づいてよーく見ると、弘前の街中にある洋館なども、ちゃんと一つひとつ同じ形に作っているんですよ。

知っている街は見れば見るほどその精巧さに感心してしまいます。

renga10.jpg

お隣にもう一棟ある煉瓦倉庫はカフェとショップになっており、シードルのタンクがずらり。

ここで造ったシードルや、青森県内のシードルが飲み比べできます。

ショップでもシードルやミュージアムグッズを購入できます。

renga11.jpg

私はうっかりビールを飲んでしまいました。

こちらも弘前市内で造られているクラフトビール「ビーイージーブルーイング」のビールです。

--------------------------------------------------

弘前れんが倉庫美術館

https://www.hirosaki-moca.jp

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE