mt masking tape

COLUMN
コラム

台湾の茶藝館

台湾へ行ってきました!!

今回訪ねたのは台北ではなく、台南地方。

台北が東京だとしたら、台南は京都のようなイメージ。

古い建物がたくさん残っていて、味わい深い雰囲気があります。

tainancya001.jpg

古民家をリノベーションした茶藝館がありました。

日本人が建てた建物で、元は食堂だったそうです。

tainancya002.jpg

朝早めだったので店内はガラガラ。

しんと静かな落ち着いた雰囲気でした。

窓の外では太極拳をしている人たちを眺めることができました。

tainancya003.jpg

棚にずらりと並んだお茶の箱。

販売しているお茶の種類も豊富です。

パッケージのデザインが美しくおしゃれで、つい見入ってしまいます。

tainancya004.jpg

よくよく見ていたら、商品名と値段表示にマスキングテープを使っていますね。

台北では何度もmtのイベントをやっているので、台湾全体にもだいぶ浸透してきている感じです。

台南は台北に比べると、古くからある老舗のようなところが多いですが、

そんな中にちょこちょこと若い人が始めた店も入り混じって、

古いものの良さをうまく活かしつつ、モダンな印象を醸し出した、いい感じの店がちらほらと見つかります。

そんな人々がmtをおしゃれに使っているようです。

tainancya005.jpg

オリジナル?のマスキングテープも売っていました。

日本では見かけない珍しいデザインのものもあったりして面白いです。

---------------------------

十八卯茶屋

台南市民權路二段30号
Tel.(06)221-1218

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE