mt masking tape

COLUMN
コラム

横浜に遊び心いっぱいの「アソビル」オープン

横浜駅みなみ東口から直通で行ける新しいエンタメビル「ASOBUILD(アソビル)」がオープン。

内覧会へ行ってきました!!

asobi001.jpg

駅から繋がっているので、雨にも濡れず、たどり着けます。

エントランスにはインパクトのある看板が!

「アートとテクノロジーの融合」がこのビルのコンセプトでもあり、

建物内のあちこちには、新進気鋭のアーティスト作品が展示されています。

asobi008.jpg

こちらは「magma」の作品「JUNK LAND」。

様々な素材を手作業で組み合わせて創り出す、独自の世界観を得意とするアーティスト。

壁一面がカラフルな色や質感の物体でコラージュされ、

不思議な存在感を醸し出しています。

asobi003.jpg

ビルはB1Fから4F、屋上まで様々なコンテンツが盛りだくさん。

飲食やバースペースもあり、エンタメ体験コーナーあり、スポーツコートもありますが、

今回メインで紹介するのは、ハンドメイド体験フロア。

と思って、3階へ上がると、まずは広場のようなスペースで、

アーティストが壁に絵を描いています。その傍にはギターを弾く人が!

「Music & ART & Peace」と名付けられたイベントで、

アフリカを渡り歩きながら活動するアーティスト・鈴木掌産のライブペインティングと

ミュージシャンRickie-Gさんのギターの音色が融合。

子供も大人も自由に間近でアートを体験したり、音楽に合わせて踊ったり。

なんともゆるーく穏やかで楽しい雰囲気に満ちていました。

asobi006.jpg

その一方では、一心に陶芸に勤しむ作家の姿があります。

アトリエ+教室、のようなブースがいくつもあり、

作り手の作品を鑑賞したり、実際にもの作りを体験したりできるそうです。

オープンな空間なので、ふらりと気軽に立ち寄りやすく、作品も観やすいです。

陶芸の他には、キャンドルやフラワーアレンジ、アクセサリー作りなど、

20ジャンル200種類以上のものづくりワークショップが予定されているそうで、

国内では最大級のハンドメイド体験フロアとなっているとか!

asobi007.jpg

この日はハンドメイドアーティストの手づくり市のようなイベントが開催されていました。

ものづくりの教室へ行きたいけれど、どんな雰囲気なのか、どんな先生がやっているのか不安で、

今一歩踏み出せない、という方は、こういうところで探してみてはいかがでしょうか?

思いがけない出会いがあるかもしれません。

asobi004.jpg

asobi005.jpg

ハンドメイドやDIYを楽しめる素材や道具、書籍なども多く販売。

広々とした空間で、ゆっくり材料選びができます。

asobi002.jpg

2階はガラリと雰囲気が変わって、

リアル脱出ゲームや、うんこミュージアムなど、面白愉快なエンタメコンテンツが色々ありました。

写真はうんこミュージアムですが、うんこを被ったお姉さんが説明してくれて、なかなか斬新な体験です。

子供が遊べるスペースも多いので、家族で楽しむにも嬉しい。

アート、エンタメ、ものづくり、スポーツ、と今までありそうでなかった

コンテンツがあれこれ一同にぎゅっと詰まった、まさに「アソビル」。

ゆるーく自由で、いい意味できちんとしていない感じが良かったです。

文化祭のような手作り感もあり、アーティストレジデンスのようで、

人間味があって、なんとも親近感を感じるビルでした。

ぜひ遊びに行ってみてください。

-------------------------------------------

ASOBUILD(アソビル)

https://asobuild.com

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE