mt masking tape

COLUMN
コラム

猪熊弦一郎展

もう展示は終わってしまったのですが、

印象的だったので、ちらっと書きます。

neko001.jpg

渋谷のBunkamuraで行われていた、猪熊弦一郎展「猫たち」。

JR上野駅の壁画や、三越の包装紙などで知られる画家、

猪熊弦一郎さんの猫が描かれた作品だけを集めた展示です。

猫だけで100枚以上の作品がずらり集まっています。すごい!!

猪熊家は夫婦揃って猫好きで、一度に1ダースの猫を飼っていた、

というくらい、猫に囲まれた暮らしだったそうです。

neko002.jpg

neko003.jpg

一部写真を撮っていいスペースがあったので、

つい、パチパチと撮ってしまいました。

題名のないドローイング作品もたくさん。

ゆるーいタッチがほのぼのとして、微笑ましいです。

猫たちの表情が豊かで生き生きとしていて、

ちょっと間抜けだったり、とぼけていたり。

あー、こういう猫いるいる!と、見ていて思わず笑ってしまいます。

neko004.jpg

実際の猪熊さん家は、猫が多すぎて一時期動物園のような野獣臭がして、

友達からも敬遠されていたとか、笑。

1955年以降ニューヨークに滞在し、その時の作品では一旦猫が消え、

テキスタイルデザインのような、抽象的な摩天楼柄を描いていたりしましたが、

帰国後はまた猫が復活しています。

neko005.jpg

晩年の作品は「顔」モチーフが並ぶ独特の猪熊ワールド。

その中に、相変わらず自由な様子で猫がちらほらと散りばめられていました。

neko006.jpg

写実的なものから、デフォルメされたものまで、

その時代ごとに様々なタイプの猫が描かれ、猫好きにはたまらない展示でした。

もう展示は残念ながら終わってしまいましたが、

大部分の作品は香川の猪熊弦一郎美術館が所蔵しているようです。

香川の美術館もとっても素敵なので、また訪ねたくなりました。

--------------------------------

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

http://www.mimoca.org/ja/

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE