mt masking tape

COLUMN
コラム

テンセグリティ??

長野県の諏訪へ行った時、とある古道具屋さんを訪ねました。

そこで行われていた不思議な展示。

suwa001.jpg

コックピットのような空間で、

一人のアーティストさんがせっせと作業しています。

suwa002.jpg

これは何でしょう??

材料は割り箸、輪ゴム、マスキングテープのみ。シンプル!

suwa003.jpg

簡単なような、複雑なような、

何だかよくわからないけれど、

均整のとれた、ベストバランスな形。

suwa005.jpg

不思議な骨組み構造、テンセグリティというそうです。

1950年代に、思想家、建築家、発明家でもあったバックミンスター・フラー

という方が提唱した概念で、

生物の細胞を支える骨格を形作っている、という学説があるそうです。

これを作っているアーティストさんはダンサーでもあり、

自身の体の構造を調べるうちに、テンセグリティのことを知ったのだとか。

suwa004.jpg

手でぐにゃっと押しつぶしても、自然に元に戻る、バネのような構造。

一つの方向を引っ張ると、意外な部分が動いたりします。

人間の骨と筋肉の構造が、お互いに関わりあっていることを体感するような、

不思議な感覚があります。

suwa006.jpg

これを制作するワークショップも開催されていました。

風変わりながら、バランスのとれた気持ちのいい形に不思議と魅了されます。

ただ飾っておくだけでもきれいだし、触った時の感覚も面白いです。

テンセグリティはなかなか難しい概念だけれど、ちょっぴり興味が湧いてきました。

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE