mt masking tape

COLUMN
コラム

鉱物Bar

kobutu00.jpg

鉱物の様々な楽しみ方を教えてくれる本「鉱物アソビ」の著者、

フジイキョウコさんが主催する「鉱物Bar」。

毎年夏に開催され、楽しみにしているイベントです。

kobutu01.jpg

場所は西荻窪にあるギャラリーみずのそら。

駅からは少し歩きますが、住宅地の中にひっそりとあります。

目の前には小さな池があり、静かな水面を眺めながら和めます。

kobutu02.jpg

この日はバーのおつまみになる鉱物菓子は残念ながら売り切れ。

お酒だけ堪能してきました。

今回の展示のテーマは「錬金術」とのことで、

実験道具を使った粋な演出です。

試験管の中にはシャルトリューズが入っていて、

最初は試験管から一口、途中からソーダと混ぜてソーダ割にして楽しんでも。

シャルトリューズは修道院などで古くから造られているお酒で、

薬草を多く使った、甘みも苦みもあるリキュール。

エリクサーとも呼ばれていて、それは錬金術において

飲めば「不老不死」になると言われる万能薬だったそうな。

確かに、養命酒とかが健康にいいことを考えてみると、

間違ってもいないかもしれないですね。

kobutu03.jpg

展示は写真NGのため、入り口の部分のみ掲載します。

今回も、様々な鉱物と一緒に、錬金術をテーマとした

古い実験道具やら、辞典のような書物、星の運行を表したようなカード、

などなど、謎めいたオブジェがあちこちにディスプレイされていて、

ワクワクする展示でした。

8月21日までなので、会期はあと少しですが、

もしご興味ある方はぜひ、行ってみて下さい。

------------------------------------------------------

鉱物Bar vol.9

http://www.mizunosora.com/event.html

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE