mt masking tape

COLUMN
コラム

ルイ・ヴィトンの展示へ

lv01.jpg

6月19日(日)まで紀尾井町の特設会場で開催されている

「空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン展」を観に行ってきました!!

かなり大掛かりで想像以上に見応えがあり、ルイ・ヴィトンの創業から現在までの歴史と、

その時代のヨーロッパの生活や文化が垣間みれる、壮大で深遠な展示でした。

これらが全て無料で観られるなんて、太っ腹過ぎです。

絶対に現地へ行って観たほうがいいので、あまり写真は載せません。

ルイ・ヴィトンは、元々は荷造り用の木箱作り職人からのスタートだったそうです。

1800年代から現在まで、技術の進歩に伴って、旅のスタイルは劇的に変化しました。

馬車の時代から、船旅が流行って、飛行機、列車、自動車での気軽な旅まで、

その時代時代の旅のスタイルに合わせて、

ルイ・ヴィトンのトランクは多様に進化していきます。

ルイ・ヴィトンと共に旅の歴史を歩み、船に乗ったり、列車に乗ったりしたような疑似体験、

長いタイムトンネルをくぐったような気分になります。

ファッションや芸術にも視野が広がり、日本とも深い関係にあったことなど、

趣向を凝らした興味深い展示が次々に現れて、最後までワクワクと好奇心をくすぐられる展示でした。

旅やファッション、デザインが好きな人はもちろん必見なのですが、

ものづくりや紙もの好きにもツボです。

lv03.jpg

2代目のジョルジュ・ルイ・ヴィトンは、モノグラムを発案した人で、

様々な図案のデザインが展示されていました。

広告用のポスターやカードなどの印刷物もたくさん展示されており、

その時代のフォントやイラストの美しさに引き込まれます。

lv04.jpg

3代目のガストン・ルイ・ヴィトンは、執筆や書物をこよなく愛し、

印刷物や旅に関するもののコレクションがすごい!

特に旅先で集めたホテルのステッカーは一見の価値アリです。

lv05.jpg

また、運が良ければバッグ作りの実演も観られます。

職人さんが目の前で作業しています。

その手先の細かさについ、じっと見入ってしまいます。

6月19日(日)までなので、もうすぐ終わってしまいますが、

17(金)・18(土)は夜10時まで延長オープンしているそうなので、

まだ行っていない方は、ぜひ!おすすめの展示です。

--------------------------------------------------------------------------------------

旅するルイ・ヴィトン展

http://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/heritage-savoir-faire/tokyo-expo#/home

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE