mt masking tape

COLUMN
コラム

まるごとにっぽん

浅草に、新しい商業施設ができたので、行ってみました。

maru01.jpg

「まるごとにっぽん」!!

全国各地から日本のいいものを集め、情報発信する施設です。

1Fは食品コーナーで、各地の特産品や郷土食、郷土野菜、調味料、そしてお酒の種類も豊富。

飲食できるところもあるので、浅草散歩の一休みにも。

日本を旅しているような、楽しい気分になれる店です。

maru02.jpg

そして2Fは雑貨コーナー。

こちらも日本各地の工芸品、その土地ならではの特産品などが並んでいます。

maru03.jpg

こちらは会津木綿と、会津木綿柄の折り紙!

折り紙は会津木綿の様々な柄がパッチワークのようにデザインされていて、かわいいです。

maru04.jpg

そして遠くから見ても気になった、このカラフルなモザイクのような壁。

maru05.jpg

近くに行ってみたら、引き出しでした。

「信州木工館」というところが作っています。

材質も面の模様も取っ手もさまざまな引き出し。

基本は無垢材を使い、木の質感が感じられるような、自然で温かい雰囲気です。

これだけバリエーションがあると楽しいですね。

職人さんによるオーダーメイドも承っているそうです。

ときどき、窓になっていて、自分で好きな柄を入れられるようになっているものもあります。

写真や布、紙などでデコレーションして、自分だけのオリジナル引き出しにもできる。

眺めているだけでワクワクするような引き出しでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まるごとにっぽん

https://marugotonippon.com

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE