mt masking tape

COLUMN
コラム

ペーパーボール!!

インテリアライフスタイル展の続きです。

前回ご紹介した「よしよし」のお隣で展示していたのは、こちら。

kamifuu01.jpg

空中にふわふわとぶら下がる惑星?!

こちらは全部紙風船です。

「カミプレ」というデザインユニットがプロデュースした「ペーパーボール」の「天体シリーズ」。

なんとも絶妙な印刷加減で、

惑星を感じさせつつも、滲んだ模様のようにふわっとさせたデザインで、

ベタにならないセンスの良さがあり、いかようにもインテリア的です。

水星、金星、火星、木星、土星、地球、月、太陽があります。

模様がズレずにきれいに見えるよう、職人さんがひとつひとつ貼り合わせているそうです。

なかなか技術のいる作業です。

このように手間をかけた手作りの紙風船工場は、もう日本にほとんどないらしい。

kamifuu02.jpg

他には国旗シリーズもあります。(真ん中の段)

一見、いわゆるシンプルな紙風船ですが、国旗を思わせる配色で考えられています。

イタリア、フランス、オランダ、スウェーデンなどなど??

そして写真の一番下に並んでいるのは、なんと「かみぱい」。

kamifuu03.jpg

「優しい気持ちになれる」紙風船だそうです(笑)

こちらだけは2個セットで売られています。

サイズは3パターン(A、B、D)あるそうなので、それぞれお好みで。

ちなみにサイズが違っても値段は変わりません。(2個で600円)

大小で値段を変えるのは失礼だろ、ってことだそうです。

カミプレ

http://www.kamiplay.jp

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE