mt masking tape

COLUMN
コラム

渋谷のファブカフェ

渋谷の道玄坂を上がりきったところにある、ちょっとユニークなカフェ「FabCafe Tokyo」。

fab01.jpg

駅から結構離れているのですが、いつも多くの人で賑わっています。

ここのオモシロイところは、店内にレーザーカッターや3Dプリンターがあること。

カフェでお茶を楽しみながら、ものづくり体験ができてしまうのです。

(別名「デジタルものづくりカフェ」!機器の写真がなくてすみません。)

fab02.jpg

11月のできごとですが、こちらのファブカフェで

「石垣島カフェウィーク」というイベントが開催されました。

石垣島の素材を使ったスペシャルメニューが提供されたり、

ライブやトークセッションなど様々なイベントも開催。

その中で、アーティストの富岡美紀さんが、

カフェカウンターに石垣島の海をイメージした絵を

ライブペインティングするイベントもありました!

(そのときの様子は、以下リンク先の写真をご覧ください。)

カウンターライブペインティングの様子

この写真で写っているペンですが、

乾くと自由にペリペリッと剥がせるペンなんだそうです。

描いたり、剥がしたりできるペンなんてものもあるんですね〜。

これなら小さなお子様の落書きにも使えそうです。

 

ものづくりが好きな人、アート、デザインが好きな人にはおすすめのカフェです!

クリエイターや様々な業界の人との交流会なども行っているそうなので、

興味のある人はぜひ行ってみて下さい。 

 

FabCafe Tokyo

http://tokyo.fabcafe.com

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE