mt masking tape

COLUMN
コラム

代官山蚤の市

代官山のT-SITEの敷地内にある駐車場を使って、蚤の市が開催されていました!

daikannomi01.jpg

かなり出店者をセレクトしているようで、フランスの田舎町でやっているような蚤の市の雰囲気が醸し出されていました。

daikannomi02.jpg

こちら、ステーショナリー専門のアンティークショップ。古い映画の中にでも出てきそうな、お洒落な品揃えでした。

daikannomi04.jpg

細かいもの好きの心をくすぐるような、こちゃこちゃっとした品揃え。手前の優雅な紙箱も素敵。右奥の紙束はビュバールといって、インクの吸い取り紙として使われていたものです。昔は広告でもあり、グラフィカルなデザインに味があります。

daikannomi05.jpg

こんな感じで古い新聞やら領収書みたいなものやらがぽんぽんと。紙もの好きには掘り出しものがありそうです。

daikannomi06.jpg

これも面白かった。きのこのポスター。フランス人もきのこは大好きみたいで、自分で採りに行ったりするせいか、毒キノコを見分ける資料みたいなの、結構あるんですよね。フランスでは採ったきのこを薬屋に持っていくと、毒の有無を仕分けしてくれるそうです。

ワインの飲めるブースもあったりして、フランスの片田舎のようなのんびりムードでした。今回は終わってしまいましたが、またときどき開催されるようです。

代官山蚤の市

http://tsite.jp/daikanyama/event/001854.html

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE