mt masking tape

COLUMN
コラム

新しいカレンダー

遅ればせながら、

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もささやかながらコツコツと、楽しい話題をお届けできたら嬉しく思います。

calender02.jpg

さて、2014年の新しいカレンダーを買いました。

こちら、ステーショナリーには定評あるポスタルコのものです。

前々から、来年のカレンダーはポスタルコ、と決めていたので、

迷わず購入してきました。

calender01.jpg

カレンダーは、1枚で1年全体を見渡せるものが好きです。

毎月めくるのはめんどくさい、ってのもありますし、

月をまたがる予定になってしまうこともあるので、

全体が見えたほうが、年間のスケジュールが立てやすく、把握しやすいのがいい。

ポスタルコのカレンダーは一見シンプルですが

紙質や文字フォントやレイアウトデザインなどには精密なこだわりが感じられて、

うるさくないのにものすごくお洒落。

しかも、ちゃんと日本の休日などが日本語で載っていてカッコつけてないし、

程よいスペースの記入欄があるのも気が利いています。

機能面ではすこぶる優れている。分かりやすくて、使い勝手がいい。

とても考えて作られたのだろうと思われます。

こういう気持ちのいいカレンダー、ありそうで、なかなかないです。

calender03.jpg

壁にぺたっと貼ってもいいけど

うちではこんな風に折った状態でクリップにはさみ、ぶら下げています。

裏表ひっくり返して予定を見たりしています。

ちょっと面白い雰囲気になります。

ポスタルコ

http://postalco.net/

プロフィール

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/
過去の記事はこちら
ARCHIVE