mt masking tape

NEWS ニュース


弊社 オンラインショップでのお客様情報誤表示に関するお知らせとお詫び

平成27年10月8日

お客さま各位

カモ井加工紙株式会社

弊社オンラインショップでのお客様情報誤表示に関するお知らせとお詫び

 この度、カモ井加工紙株式会社(以下弊社と表記します。)の運営する『マスキングテープ「mt」オンラインショップ(https://shop.masking-tape.jp/)』(以下、当サイトと表記します。)において実施いたしました『ファンサイトリニューアル記念限定テープフェア』におきまして、当サイトにアクセスした際に、会員氏名表示欄にご本人とは異なる氏名またはメールアドレスが表示されるという現象が発生いたしました。

 また、多くの皆さまにアクセスをいただきサーバー負荷が高まったため、「購入処理が進まない」「注文が確定したかどうか確認できない」「注文確定メールが届かない」といった混乱を生じさせ、お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。

 ご利用いただきましたお客様をはじめ、関係者の皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

 また、調査に時間を要し、ご報告が遅くなりましたこと重ねてお詫び申し上げます。

 今回の経緯について、下記ご報告申し上げます。

1. 誤表示の現象について

 - 以下のいずれかの現象が発生した可能性がございます。
● 当サイトにアクセスした際、一部のページで、アクセスされたご本人とは異なるお名前が会員氏名欄(ようこそ○○さん!)に表示された。
● 当サイトにアクセスした際、一部のページで、アクセスされたご本人とは異なるメールアドレスがログインメールアドレス入力欄に表示された。
(この場合、パスワードが表示される恐れはございません。)
 ※ 氏名とメールアドレスが同時に表示される恐れはございません。

2. 現象が確認された日時
   平成27年10月6日(火)午前10時30分頃

3. 他のユーザー様にお客様情報が表示された可能性のある方
   (今回の現象については、卸会員様のご登録情報は含まれておりません。)
● 他のユーザー様にお名前が表示された可能性のある方
 平成27年8月26日午前9時以降に当サイトにログインされた会員様
● 他のユーザー様にメールアドレスが表示された可能性のある方
 平成27年8月26日午前9時以降に当サイトにログインし、ログイン画面で『会員メールアドレスをコンピューターに記憶させる』機能を利用されている会員様

4. 原因
 今回の『ファンサイトリニューアル記念限定テープフェア』実施に当たり、多くのお客様の同時アクセスが予想されるため、サーバー高負荷を考慮し、8月26日新サーバーへの移管を行いました。
 その際弊社発注先事業者において、サーバー負荷を軽減する措置として商品一覧ページ及び商品詳細ページをサーバー上に一時記憶(キャッシュ化)し、表示させる施策を行っておりましたが、一時記憶生成プログラム設計上の不具合により、他のお客様名で生成された一時記憶データが表示される現象が発生しました。
※ なお、本現象における不具合には住所、電話番号、クレジットカード等の決済情報、購買履歴、購買者ご本人のパスワードなどの情報は含まれておりません。
※ また、今回の現象が生じたお客様におかれましても、他の方のご登録情報で購入決済が行われるといった事象は発生いたしません。

5. 誤表示の影響範囲と内容について
● 他の会員様のお名前、またはメールアドレスが表示された可能性のあるページ
 - 一時記憶(キャッシュ化)の対象となった以下のページとなります。
(1)商品一覧ページ
(2)商品詳細ページ
 ※ 上記以外のページにおいては、1.の誤表示の現象は発生しておりません。
● 誤表示された可能性のある内容について
 - 事前に当サイトにてログインされた一般会員様の、ご登録の氏名、またはメールアドレス(卸会員様の情報には影響がございません。)
氏名、メールアドレス以外の登録情報、購入履歴、クレジットカードなどの決済情報が含まれるページはキャッシュ化対象外となっており、氏名、メールアドレス以外の表示、漏えいの可能性はございません。
他の方のメールアドレスが表示された場合も、パスワードは表示されていないため、正しいパスワードを入力しない限りログインすることはできません。
今回の現象が生じたお客様におかれましても、他の方のご登録情報で購入決済が行われるといった事象は発生いたしません。

6. 判明した経緯
 当サイトをご利用いただいたお客さまからのご指摘により判明しました。

7. 対 応
 平成27年10月6日(火)13時15分頃当サイトを一時閉店とし、プログラム改修を行い、現象の改善を確認しました。
※ なお、本現象における不具合には住所、電話番号、クレジットカード等の決済情報、購買履歴、購買者ご本人のパスワードなどの情報は含まれておりません。
※ また、今回の現象が生じたお客様におかれましても、他の方のご登録情報で購入決済が行われるといった事象は発生いたしません。

8.再発防止策
 プログラム改修により、今回発生した不具合の解消を確認いたしております。
今回の事案を真摯に受け止め、今後、社内外の関係者に対する情報管理体制の徹底を図ってまいります。

9. 今後の予定について
● お客様への対応等、今後の方針について10月16日(金)までに、当サイト、ファンサイト、フェイスブック等にてご案内させていただきます。
● 当サイトについては、準備が整い次第、再公開を予定いたしております。
● 大変申し訳ございませんが、『ファンサイトリニューアル記念限定テープフェア』の再開につきましては、サーバー負荷対応が確認できるまで、延期とさせていただきます。

10.本件に関するお客さまからのお問い合わせ
【連絡先】カモ井加工紙株式会社 「お客さま窓口」
     電話番号 086-465-5812
     受付時間 平日9:00~17:00
     お問い合わせメールアドレス:shop_master@masking-tape.jp

以上

ニュース一覧へ戻る