mt masking tape

コラム | マスキングテープ「mt」- masking tape -

旧弘前偕行社

去る10月、「mt 博 2021」が青森県の旧弘前偕行社にて開催されていました。

私はタッチの差で間に合わず〜、今回の展示は見に行けなかったのですが、

実は昨年、旧弘前偕行社を訪ねていました。

(ここだけの話ですが、それがきっかけでmt 博を開催することに!)

kaiseisya001.jpg

何も展示していなくても、建物自体がとても素晴らしいんですよ。

kaiseisya003.jpg

旧弘前偕行社は、明治40年(1907)に建てられた日本陸軍第八師団に勤務する将校の親睦・互助・研究のための施設です。

設計は堀江佐吉さん。青森では有名な名棟梁です。弘前や津軽地方には、この堀江さんや、その息子・弟子たちの建てた明治時代の擬洋風建築がたくさん残っています。太宰治の生家もこの方が建てたんですよー。

kaiseisya002.jpg

平成13年(2001)には、国の重要文化財に指定。

大規模な補修工事が行われ、現在は内部を見学することも可能です。

kaiseisya004.jpg

建物のディティールがとてもいいんです。

イベントでの部屋貸しや、雑誌、テレビの撮影なども相談に応じてくれるそうです。

kaiseisya005.jpg

天井の漆喰のレリーフなど、当時のままに残されています。なかなか豪華ですね。

kaiseisya006.jpg

廊下の雰囲気も素敵。ずらりと並ぶ壁掛けフックも当時のもの。

kaiseisya007.jpg

廊下が絵になります。アーチ状の飾りもいい感じですね。さすがの堀江センス!

kaiseisya008.jpg

窓から外は緑が青々ときれいでした。

mt博は大盛況で連日賑やかだったそうですが、何も展示していない、静かな旧弘前偕行社もとても素敵ですので、ぜひ訪ねてみてください。(見学は要事前予約)

------------------------

旧弘前偕行社

http://www.h-kaikosha.jp/kaikosha/kaikosha.php

コラム一覧に戻る

ARCHIVE

江澤 香織

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/