mt masking tape

コラム | マスキングテープ「mt」- masking tape -

豊岡に和洋折衷不思議スペース

先日、兵庫県の豊岡におりました。

todo001.jpg

街の外れに何やら派手な外観の不思議な建物発見。

この壁画、ストリート・アーティストとして活動する大山康太郎さんの作品です。

ナイキ本社の壁や、Facebook社のミーティングルーム、渋谷109屋上などなどもペインティングしている、

ウォールアート界ではトップクラスのアーティストなのだそうです。

豊岡の町外れに驚きのアート作品!!いきなりのインパクトでつい立ち止まってしまいます。

コウノトリをイメージしたデザインなのだそうです。

todo002.jpg

さて、この不思議な建物、中に進むと今度はいきなり和風の玄関。

実は廃業していた老舗料亭「とゞ兵」をリノベーションして再生した、複合施設なのです。

古い部分は約90年前の建築だそうで、その時代はちょうど和洋が入り混じった、建築としても面白い建物が多いのだそう。

この建物内には、アートや音楽イベント、ギャラリースペース、レンタルオフィス、レンタルキッチン、カフェ、レストランなどなど、「ここは何」という枠に囚われない、様々な要素が詰まっており、この場所を一言では表現できません。

ところで店名の「とゞ兵(とどひょう)」って?

todo003.jpg

えええ??

中に入ってみると、玄関のすぐ脇に、巨大なトドの剥製が!!

実はこのトドが由来に大きく関係していました。明治初年に山陰沖で捕獲した、3mに及ぶ巨大トドを、この料亭の初代、兵助が買い取って店頭に飾ったところ、連日多くの見物人が集まり、いつの間にか「とゞ兵」(とどの兵助を略して)と呼ばれるようになったそうです。

実際に見てみると、本当に巨大で、確かに相当なインパクト!!

みんなが見にくる理由がわかります。

しかも、お腹に子供がいたそうで、子トドもいる!!何やら縁起の良いトド。

todo004.jpg

トドをイメージしたアート作品も飾られていました。こちらは現代アート。

古い建物のあちこちにさりげなくアートが展示されているのも、この施設の特徴です。

そしてここのメインといえば・・・。

todo005.jpg

ジャーン、宴会場!

まさにザ・宴会場という風情!!

なんと80畳あります。広い!!しかも歴史的建造物!!

こちらでは、音楽ライブやヨガ教室、アート展示など、様々な催し物を行っているそう。

とにかく自由な発想で、いろいろな使い方をして欲しい、とオーナーもとても柔軟な考えの持ち主です。

mtのイベントも何かできそうな気がして、勝手に視察に熱が入ってしまいました。

このような貴重でユニークな建物でイベントができるとは、なんとも贅沢です。

todo007.jpg

建物内には他にもたくさん部屋があって、相当広い。

ここは元カラオケルームだったところを全面リノベして、

ちょっと面白いコーワーキングスペースに。

todo006.jpg

中庭もあります。

マルシェやバーベキューイベントなどを行っているそうです。

外に出やすい場所にレンタルキッチンもあるので、飲食系のイベントもできます。

アイデア次第で、様々な使い方ができる、考えるだけでワクワクしてくる施設です。

todo008.jpg

建物一角はカフェになっていました。

このカフェに集まってくる人々が自然に繋がり、何か面白い企みを考える場所になっているようです。

つい最近、別の一角にはイタリアンレストランもオープンしたので、また新しい流れが生まれそうです。

(それにしても、思った以上に大きい施設です。昔の料亭ってすごい!)

todo009.jpg

カフェのマークは可愛いトドちゃん。

今後の動きが楽しみな場所です。

---------------------------------------

とゞ兵

https://todohyo.com

コラム一覧に戻る

ARCHIVE

江澤 香織

江澤 香織
インテリア、雑貨、料理、ライフスタイルなどを中心に、新聞・雑誌・広告・WEB等でフリーライター、コーディネーターとして活動。All Aboutにて雑貨ガイド担当。
http://allabout.co.jp/living/zakka/